戦争はまだ終わってなかった

2018年8月1日の夢でした。
この日の朝に、こんな懐かしい、僕の過去の現実とはちょっと違ったけど、10代の受験生の夢を見ました。

歌詞も曲も夢から醒めてノートに書き綴って、そのまま公園行って録画。
その後一度も歌ってません。

半年経っても、またふとこの日を思い出したくなって、たまに動画を探すので、youtubeにもupすることにしました。


*****************

早朝から部屋で歌作って、夜明けの公園で何度も間違えながら動画を撮って備忘録。
もうダサダサで恥ずかしい詩だけど、ライブで歌うことなんてきっとないだろうこんな個人的な詩だけど、今朝の夢はこんなんだったんだ。

*************

おはようございます。
受験する気もないのに
大学受験の会場に来て
真っ白になっている夢を見た。

もうこんな詩書かなくてもいいのに
尾崎豊みたいな詩を書き留めてます。
高校生の頃の覚えた限りのコードを使って作曲している感じ。

高3の二学期「この描きたい気持ちの1曲を創れたら音楽を仕事にしよう」と独り決めた時間を過ごしました。

これだ!と完成したのは

「この青い空の向こうのどこかで
土砂降りの雨が降っている」

などという今思い出すと目も当てられないような恥ずかしい曲ですが(そして結局誰にも聴かせていない)、そこから来てます。

高校受験であの「意味はないけど妙な充実感」は充分味わったので、大学受験する気もなく、かと言って誰に何と言う語るチカラもなく、ドロップアウトした感じです。

世の中って広いよね。
そしていくら広くても
僕が居られる場所はひとつだけなんだよねぇ

*************

タイトルは
「戦争はまだ終わってなかった」でいきます

そこそこ勉強も出来て
誰とでもうまくやれて
芽生えた何かに気がつかなかった
それでもとりつくろうには
充分成績も良かったし
こなしていけるんじゃないかと思った

だんだん何もわからなくなって
進路希望もわからなくて
気がつけば受験会場にみんなと居た
希望の大学のための
必要な科目もわかってなくて
何も決めてない自分を隠した

最初から受験する気なんて
本当はなかったんだ
誰にも言い出せない気持ちがあった
何もわからないまま
真っ白な時間だった
嘘がバレる 焦る 崩れてく

やりたいことが何か
うまく誰にも言えなくて
うまく言って行ける道がわからなかった
原発が遠くに見えて
誰かの花火の音がして
教室の外には青空があって

夢は何かと話すような友達が
1人もいなかった
そもそも話すような
晴れた僕がいなかった
それでもとりつくろうには
充分成績も良かったし
こなしていけるんじゃないかと思った

誰からも見放されたような気分だった
それなのにここから離れることが出来ない
空っぽな僕にだけある空っぽな時を
慰めにすることがもう出来ない

最初から受験する気なんて
本当はなかったんだ
誰にも言い出せない
本当の気持ちがあった
何もわからなくなるほどの
真っ白な時を
もう二度と繰り返したくはない

誰にも言い出せない
確かな気持ちがあった
芽生えた何かに
本当はすでに気づいていた
檻が外れ 敵が現れてもイノチが踊るんだ

大丈夫
ここで待ってるよ

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。