見出し画像

暑くもなく、寒くもない夜

今日はなんだか
noteのつぶやき機能に
2回も投稿してしまった。

「千葉の駅前で
バスキング(路上演奏)するよ。」
って。

暑くもなく、寒くもない。
むっちゃいい天気♪

駅前で、気ままに
歌ってきました。

今日は
誰か「人」との出逢いは
まるで無かったな。
小銭を投げ入れてもらえるような
ご縁もなかった。


まぁいいさ。
こんな日もあるさ。

僕の調子も、
ちょっと疲れていたね。

*************

今、自転車こいで50分。
家の近所の大きな公園のベンチで
ビール飲みながら
note書いてます。

現在23:30。
僕の母校の中学校には
まだ明かりがついています。
先生がまだ、残業してるのかな?
大変だな・・・。

*************

昨日は西千葉の「平凡」さんでライブ。

4人ほどのお客さんが来てくれて
存分に演れて、たのしかった。

千葉へ帰る度に演らせてもらっている。

大分に住んで、
「ライブ」というものが
出来ているのか?
といえば、
ほとんどしていない。

ひと気のない
山の中で、
ライブ配信、ツイキャスなんかは
している。

中津の駅前に行って
歌ったりはしている。

*************

なんらかイベントでの演奏の
お誘いはある。

ぼちぼちある。

それもいい。

求められる平魚泳とか
雰囲気に合った演奏を
試みるのは楽しい。

そんなお誘いの機会がないと、
「タイコの平魚泳」や、
「即興演奏の平魚泳」で
得られる
インスピレーションも肉体も、
おざなりになりがちなので
それはそれで
大変有り難い。

でも、なんか、
「表現者」として、
西千葉の平凡さんで演らせてもらうような
生音で、単身で、
ウクレレの弾き語りを
させてもらえる機会は
有り難い。

次回は9/4(月)になりました。
またこれに合わせて予定立てます!

*************

僕の
人生を通して
創り出した「物語」を
静かな環境で
受け入れてもらえる環境。

「平魚泳」の
内向的な、内にある豊かさが、
誰とも響き、会えると、
確かめあえる環境。

今、唯一ある
平凡ライブは有り難い。

この有り難さが、
全国あちらこちらに出来て、
有り易くなったら、
なお有り難いな(笑)。

お客さんが、
3人、4人・・・一人でもいい。

「ハレ」の日として
彼の身(神)へ向けて
一生懸命になれる
機会が有り難い。

*************

なにはともあれ、
今、出来ることをしていきます。

このnoteも・・・

この季節、町の公園の街灯の下で
ビール飲みながら書けるなんて
幸せだなぁ〜

ひと昔前のこんなタイミングは、
ビール飲みながら、ウクレレ弾いて、
独り、完結してたよな。

もっと若い時は
こんなタイミングで
名曲が作れるんじゃないかと
メモ帳を開いていたな。

そう考えると、
今のnoteも
幻想みたいなもんかな(笑)。

誰かに届いているかもしれない。けど、
このnoteを見る人は
それぞれの人生で、
それぞれの暮らしを
しているんだよね。

*************

明日は、
千葉の実家の空き家の整理に集中。
明後日の金曜は・・・
横浜行くぞ〜

ハタチの青春を過ごした横浜の
路上で夜を明かすんだ♪

今日の千葉のバスキングみたいに
何の出会いも無いかもしれない。

もしくは
何らかの出会いがあって、
また新たに、
2023年の横浜と親しくなれるかもしれない。

・・・さぁ
そろそろ
家に帰って、
囲われて安心の空間で、
布団に入って
寝るか・・・。

今日の表紙の写真は、
帰り道で撮った
千葉公園の池を映した夜景です。

3月に新調したスマホで撮った。
最新のスマホは
やっぱり画質がちがうねぇ。

そんなことを思いながら、
AIとか、今話題のChat GPTのこととか
考えたんだけど、
それはまた
気が向いたら書きます。

*************

「平魚泳」っていう
アーティストの表現、
僕は好きだなぁ。

なかなか替わりがいないから
僕、やってます。

そうなんだよね。
こんな、初夏の、サイケな夜を
僕はずっと描きたいと
想ってきたんだ。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。