見出し画像

0.5秒で視線を奪う心理学【3Bの法則:美女・赤ちゃん・意外なもう1匹】

男性ならわかると思うんですが、露出の高い女性がいると勝手に目で追ってしまいますよね。かなり驚いたんですが、露出の高い女性の後ろを歩いていて気がついたことがあるんです。

この間、ショッピングモールで胸がとても大きく、谷間が見える服で、お尻まで見えそうなショートパンツを履いた女性がいました。

私は性欲を制限しているんですが、思わず目が自動的に惹きつけられるんです。

これはいかんと思い。立ち止まって何処かに行くまでスマホに目を落としていました。
見えなくなったところで思いつきました。
これって他の人も同じではないか?

私はさっきの女性を探しました。
露出が多いので見つけるのには苦労しませんでした。
彼女の歩く後ろをついて行って、すれ違う人を観察してみました。

驚くべきことに、すれ違う男達はほぼ全員がその女性に視線を奪われるんです。

私が人とすれ違う時とは明らかに様子が違うんです。

これは脳の自動システムにある生命維持の働きです。勝手に見るんです。本当に驚くほどそれに逆らえないです。男性の視線が女性に強く惹きつけられます。

私は男なので気がつかなかったんですが、胸を見る人がかなり多いです。

その視線、思いっきりバレています。

試しに夏が終わる前にショッピングモールで試してみてください。
女性は大変だなって思いました。

さて、これを応用した便利な心理学をご紹介します。

まず、人間は一度みたものは無意識で意識してしまうように出来ています。

実験結果をご紹介します。

デ ービッド ・ステンビル 、モニカ ・ビグスキ ー 、シェナ ・ティラナ 。これはたったいま私がこしらえた名前だが 、もしあなたが数分以内にこのうちの誰かに出くわしたら 、 「以前にどこかで会った 」と感じる可能性が高い 。お気づきの通り 、これらは有名人の名前ではなく 、二流の有名人の名前ですらない 。だが数日後にたくさんの名前が書かれたリストを渡され 、その中から有名人だけをピックアップするように指示されるとしよう 。そこに書かれているのは二流の有名人や聞いたこともない人の珍妙な名前なのだが 、あなたがそこでデ ービッド ・ステンビルを有名人と認識する可能性はかなり高い 。
ファスト&スロー上より

簡単にいうと、
一度無意識に見たら、その内容を次に認識しやすくなる。
ということです。

意識することになんの意味が?
ということですが、単純接触効果で好きになりやすくなるんです。

単純接触効果とは
短期間で何度も見ることで好きになる心理学です。

好きになったら何がいいの?
ということですが、好きになると確証バイアスにかかります。

確証バイアスとは好きになったらいいところしか見れなくなります。
逆に悪いところは見れなくなる心理学です。

最初の女性は間違いなくモテます。信じたくないですが、私は無意識で好きになっていると思います。

これは物販、物事の宣伝、恋愛に応用できます。

最初の例では露出の高い女性でした。これはビジネスに使うにはちょっと難しいですね。

実は他にも無意識に注目を集める方法があるのでご紹介します。

3Bの法則というものがあります。

ビースト 獣
ビューティ 美女
ベイビー 赤ちゃん

です。

これらは注目を集める定番です。
写真系SNSのインスタグラム、ポップルを見てみるとこれらが大半を占めていることがわかります。
食べ物系も多いですが、美食、だからでしょうか?食欲を刺激するから?理由は不明ですが、結果から現代では4Bに進化したのかもしれませんね。

例えば、スマホ広告、雑誌、CM、至る所に3Bがいます。

画像1

この写真は3Bを全て使っていますね。

映画の美女と野獣は3Bを上手く使ったマーケティングですね。

これらは無意識に注目を集めます
人の注目を集める時に是非ご利用ください。

実は私のnoteも可愛い子犬達の写真や美女にしているのはそのためなんですね。ビューが急に200程度増えましたが、これのおかげだと思います。

ここからは余談ですが、YOUTUBEを見ていて思うのは、サムネイルを顔にしている物が大半なんです。
3Bでは美女のみで美男子は含まれていないんですが、恐らく、私の主観ですが人間は顔を自動的にみてしまう性質があるので、美女よりは弱いですが、顔でもいいのではないか?と考えています。
強制的に注目を集めるこれは、実は私はあまり快く思っていません。脳を無意識に奪われるので思考ができなくなるからです。AR技術で、何かものが見えたときにそれを隠すと言う技術がすでにあります。DR表現というらしいです。
それを応用してARフィルタリングメガネを作って、これらの本当は見たくない情報を自動で見えなくしてくれる魔法のような道具あったら素敵ですね。

まとめ
美女と野獣と赤ちゃんは注目を集める。

サン=テグジュペリ
愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。
#心理学 #3Bの法則 #恋愛

すべて無料で公開しています。
良い記事と思っていただけたらサポートを¥100お願いします。
(´;ω;`)
それが厳しいというのであれば、
友人や家族に紹介していただくか、
ツイッターに拡散お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の心理学解説
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
できる人ができない人を理解できない理由
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
注目させ、記憶に残させる心理学
みんなやってる。で人を操る。
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
頭がいい人に見られる方法
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
行動してもらうための選択肢の作り方

【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
学習依存になる方法を発見しました。

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5