見出し画像

🌸ちょっとブレイク🌸

こんばんは。
今日のブログは、ちょっとだけブレイクタイム。
昨日は、Yahoo!blogから、4月の記事をFBにもアップさせていただき、
タイムラインが煩雑になってしまい申し訳ありませんでした。

今日は、先日お散歩に出かけた時のことを書いてみます。
浅草までお散歩した時、
私自身の写真を撮っていただきたくて、声を掛けるタイミングを見つけようと必死になっていました。
でも、なかなか私一人のために写真を撮ってくださる方は、いらっしゃらず、、、というか、声をかけにくい感じ。
時間ばかり過ぎていくので、思い切って、
「人力車」のお仕事をしている若いお兄さんにお願いしてみました。
すると、
「自分らは、この場所からそっち側に入ってはいけない決まりがあるんで、、、、」と半分断られてしまったのですね。。。
でもでも、せっかくだから、、、、。と思った私は、図々しくもさらにお願いしちゃった。。
「そこからで良いので、撮ってくださいませんか?」と
しぶしぶ、お兄さんは、撮ってくださってこちらの写真!
色々とルールや決め事があって、
お兄さんたちも大変なお仕事をしていらっしゃるのだろうなぁ、、、と思いながら
感謝の気持ちを伝えて、満足してその場を離れてみました。
しばらく、人力車のお兄さんたちの姿を観察していると、いろいろなことに気づきました。
ですから、先ほどの私とのやりとりにも「なるほど、、、、」と。
やっぱり、人間観察って、とても面白い。
いろんな気づきがあって、私の好きな時間の使い方の一つかも。。。

さて
そのあと、浅草寺に参拝してから御朱印をいただきに、長い行列に並びました。
私の後ろで終了の看板を持った社務所の方。
おかげさまで、私は、しっかりと頂戴することができました。
その数日後、「御朱印」を頂戴することに関する事件があったとニュースで聞きました。
実は、その日私も、御朱印をいただく長い列に並んできるときに感じたことがいくつかあったのです。
それで、そのニュース。
「なるほど、、、、」と。。。

お散歩が好きな私は、「人間観察」ができるから、一人歩きが好き。
とても有意義な時間になりますものね。

感じること、気づきを得ること、
これからも、お散歩を通しても、
いろんな時間の使い方をしたいな〜〜。
まとまりのない文章でごめんなさ〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?