見出し画像

虹と相撲が相まって~里帰り日記③~

里帰り2日目。

この日は旦那が東京から来るため、みんなで近所の温泉施設に泊まることになった。4年前に帰ったときも泊まって、みんなでカラオケで盛り上がったいい思い出しかない場所。とても楽しみにしていた。

車で1時間ちょっとの駅に迎えに行く。
(最寄り駅は別にあるんだけど、時間の都合上。山の中なもので……)

家に着いて、お母さんのお墓参りをしてから温泉に向かった。


部屋に着いて、ホッと一息。

お父さん(80歳超え)は相撲に夢中。
前日からいろいろと解説してくれるので、最近のお相撲さんは知らなかったけど、この2日で5人は覚えた。特にこの日は、優勝決定戦があるため、誰よりもテレビにかじりつきの父。

とりあえず、相撲が終わったら温泉に入ろうとなった。

お兄ちゃんと旦那と私、3人は相撲を見てる風で他愛もない話をする。

……と、窓の外が急にぱぁーーーーっと明るくなったような気がした。

「緑、まぶしい」

と思った瞬間、雨がザザザーッと突如降ってきた。

「すごい天気雨!!!」

思わず叫んで、窓に近寄る。
そして視線を右に向けるとそこには、なんと……虹が生えていた!!


雨粒みえますか?

……ように見えた。

「すごい!虹の始まりだよー!!」

初めて見た。40数年生きてきて、初めて。
たまにネットで見たこともあったけど、直に生で、しかも至近距離で見たのは本当に初めてだった。

こんなこと、あるんだ・・・・・・

思わず叫ぶ。
「これで我が家は安泰だよ!!!」


興奮しながらふと目を横にやると、それどころではないと言わんばかりの父・80超えの丸い背中。

なんだ、このコラボレーション!
最高すぎだわ!!


今、思い出しても笑えることがいっぱい。
思い出し笑いができるって、幸せだ。


箇条書きにしたら延々と書けるくらい、
めずらしくいろんなことがあった2泊3日だった。

いや、私がそう感じられるようになったのかも。
年をとるのってイイことだな。

可愛いお母さんに出会い、久しぶりの再会もあり、なんだか家族の絆もちょっと深まったような。

これも虹のパワーなのかな?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お気軽に スキ・フォロー よろしくお願いします!
また寄ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?