見出し画像

なぜ分析するのか?第1話

20200414分析をする理由1

データ分析をする以上は目的があります。

なんとなくデータを集めるのではなく、なんとなくデータを見るのではなく

仮説を確認したい・効果を数字で確認したいなど何かの目的があって初めて分析が進みます

そんなお話をわかりやすく漫画にしていきたいと思います


ただ、データを適当に集めまくってマシンの暴力で「えいやっ」とやってしまう分析も面白いな私は考えています。

今回の漫画にはそのテーマは盛り込みませんが、膨大なデータから見えてくる人間には予想もできない相関が見つかる話とか、現代ならではロマンだと思うんですよね。

AIによるレントゲン診断や、料理のレシピはそれに入ると思っています。

いつかそんな話もできたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?