ITちょっと知りたい

「ITってどうやって覚えたらいいの?」という友達の質問に困る

ITちょっと知りたい

俺「何になりたいの?」

同期「そういうのじゃなくて何となく色々知っておきたい」

俺「・・・・あぁ!?(怒)」


ITってどう学べばいいの?

今の時代システムは理解しておいた方がいいとは思いますよね。

僕も最初エンジニアを目指した時は3年程度頑張ってみて、そこから進路を決めようと思っていたので、気持ちはよくわかります。

ただこれについては答えはないと思います。


何がしたいの?何になりたいの?

プログラミング始めたい時にエンジニアに相談すると、こう言われると思います。

こちら最もな指摘で、何になりたいかはっきりしていいないのであれば、何をしたらいいかわかりません。

とりあえずなんか作ってみたら?

これも結構言われますし、IT理解したければ何か作るのが一番早いと思います。

AWSでサーバを立てて、アプリケーションを作って、htmlを書いてみたらHPは完成します。一通りの仕組みを学ぶことはできそうです。

データベースを参照する仕組みを作れば、なお良しです。


でもそんなまとまった時間もないし、必要な箇所だけ勉強したいんだ。そんな気持ちの人も多いと思います。

提案、とりあえずSQL

エンジニアの気持ちを理解したくても一朝一夕では身につかないと思います。

ただ、どこかで「面白い」という気持ちを積み重ねていくことができれば、システムを理解しながらエンジニアリングの知識を貯めていけると思います。


ということで、しばらくSQLとデータベースについて、僭越ながら書いていきたいと思います。

不束者ですが、よろしければお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?