見出し画像

小説の書き方

こんばんは。

さてと。
わたしは今から仕事です。


最近いろいろな方が、初めて書いている拙作を読んでくださるようになりました。感謝に堪えません。

なにかモデルがあって真似して書くのと違い、オリジナル小説はこれほど難しいのかと参っています。

たくさんの小説をnoteで拝読したことで分かったのは、みなさん完成してから投稿しているのですね。

わたしの場合、殴り書きのメモ帳の状態というか、パーツが七割くらい集まったらダーッと書いてみて、そのまま公開してしまうんです。

で、当然ですが不出来な小説です(笑)。

その小説を眺めてみて、その後の展開がふわふわふわと膨らむのを待ちます。

加筆や校正するまでとても恥ずかしい!!

ですが、他人が読むことの出来る状態にしたほうが良いんです。自分に適度なプレッシャーを与えることができ、何がしかは書けるのです。

わたしの小説は、スーパーで売っている細切れ肉のようです。ブランド肉になることは一生ありません。

完成しても駄作は駄作。

ですが、その時の自分の精一杯を出し切る習慣はついてきました。

知り合いに新聞の連載を執筆していた方がいます。ある日、わたしが原稿用紙に向かってのろのろと書いている時にやって来て、駄目出しが嵐のように降りかかってきたことがありました。

その人がいうには、好きなこと書け!だそうです。書かされてるから手が止まるんだろって。

わたしは、うーん…と固まり、ただ聞くことしかできませんでした。

noteはとても自由度が高く、公式さんの企画でサポートしてくださることもあるし、どんな風に書いても読んでくださる方々のいる優しい世界だと感じています。

けれど、紙の本の場合は違う。
電子書籍化される本もまたしかり。

世界中で24時間いつでも読まれる水準のものなんて、わたしには書けない。

作者が好きなように書いて読まれるものは、その人がかなり個性的か、とてつもなく文才やセンスがある場合に限るのではないかと思ってしまいます。

こんな気持ちをずっと抱えたまま、今月は終わりそうです。

小説を書き続ける人を尊敬します。


この記事は「投げ銭」方式です。
最後まで無料で読めます。

もし気に入ってくださったら、100円をとぉーっ!と投げてみてください。わたしはその100円を、桂浜水族館でアシカやトドの餌やり体験に使います🦭


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いま始めたいこと

with アドビ

サポートありがとうございます。詩歌、物語を生み出す素に使わせていただきます。