見出し画像


はじめまして。「はいれー!!!おじさん」です。

「はいれー!!!おじさん」とは

皆さんはゴルフ中継で観覧のおじさま方が「はいれー!!!」と大声で叫んでいるのを見たことはないでしょうか?

実はラグビーにもそういったおじさま方がいることはあまり知られていないかもしれません。

ワタクシもかつてはそんなおじさま方を「恥ずかしくないのかな」なんて冷めた目で見ておりましたが、時の経つのは早いもの。

気がついたらワタクシも勝敗を左右するペナルティーキック(ショット)のシーンで思わず「はいれー!!!」と叫んでいるではありませんか。

ラグビー・リーグワンには思わず「はいれー!!!」と叫んでしまう激アツなシーンが盛りだくさん!老若男女問わず皆さんが試合会場へと足を運びたくなるような、時に幅広く時に奥深い情報がお届けできればと思っています。

いつかブラックラムズの試合のキックのシーンでは、ほかのチームよりひときわ大きな声でみんなで「はいれー!!!」と叫ぶ応援が定着しないかなぁ(キックの前はくれぐれもお静かに)。あとは表に「お静かに!」裏に「はいれー!!!」と書かれたプラカードを掲げる応援なども面白そうですね!

「はいれー!!!おじさん」の仲間入りの瞬間!!

ラグビーとワタクシ「はいれー!!!おじさん」

ラグビー歴は小3から高3までの10年間。フランカー→フッカー→No.8→ロックなどなどおもにFW。スロワーもやったしジャンパーもやったし時にウイングもやったでしょうか。比較的器用でしたがどちらかといえばディフェンシブで献身的な選手だったように思います。

ラグビーをプレイしなくなってからは観戦からもずいぶんと離れてしまっていましたが、2015年ラグビーW杯イングランド大会における「ブライトンの奇跡」やTBSドラマ『ノーサイド・ゲーム』(2019)、2019年ラグビーW杯などを通じて徐々に再接近。昨年たまたま会社の人からリーグワンのチケットを譲ってもらい妻と生観戦したところ、日本代表選手だけでなく世界のトッププレイヤーたちが数多く在籍していることを知り、よく観戦に訪れるようになりました。ラグビーをあまり知らない妻に対して偉そうに御託を並べて解説マウンティングすることが単に楽しいだけなのかもしれません(笑) 会場に行けないときはスポーツテレビ局「J SPORTS」で3試合くらいを同時に観戦することもあります。

noteに書きたいこと

こちらのnoteでは、リーグワンを中心としたラグビーの魅力、ファンであるリコーブラックラムズ東京の試合の観戦レポート、マット・マッガーン選手をはじめとする注目選手の情報などについて書いていこうと思います!!

大学・社会人ラグビーは未経験ですので、難しい戦術だったりサインプレーだったりはわかりませんが、イチファンとして偉そうに批評させていただくこともあるかもしれません。ただ、野球もサッカーもそうですが、ファンによる批評こそが選手、チーム、ひいてはラグビー界の発展に寄与することと信じ、愛をもって書かせていただこうと思っています。

お見苦しい点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

おまけ①日本で一番有名な「はいれー!!!おじさん」(ゴルフ編)


おまけ②「はいれー!!!おじさん」(マジ歌 ヒム子Ver.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?