見出し画像

「時間」について♪part2 いま過去未来☆

前回の時間のお話の続き♪

時間はもともとはないという話から、
じゃあ、
身体(物理的)で
どのように
時間を認識するかというと

♡過去⇒記憶のことなので、ない。
♡未来⇒無限
♡いま⇒空間(生命とも言える)

いまのこの一瞬は∞空間(生命)
という感じ。
そして
現象(脳内イメージ)が
ほぼ同時に
起こってその
細切れの連続。

それであれば
いまと未来しかない
とも言えるかもしれないけれど
実際は過去の
記憶はあるので、
(でないと生活できない 笑)
もちろん記憶は
消えない。

「私」という
人物像は
記憶、イメージによって
創られているので
イメージも大切♪

けれど、
本来のわたしたちの
意識(と呼んだらよいのか)は

記憶の重要度は
生命の危機を感じたときや
日常に困らない程度で
よいので
過去の重要度は
必然的に下がる。

余分なものがあれば
無意識に
調整される。

そして、
生命(いまここ)からの
情熱が湧き
未来の明確なイメージが
湧いてきたら
∞の中から
軸がみえ
その軸に沿った
思考やアイディアがたくさん
湧いてくるので
フローに入りやすい。
🌟一気に流れを
書いただけで
こんなに流暢かは
描いた夢の大きさやスキル
もろもろに
よるけれど、笑

そう、だから
身体(気)
が整っていること
身体、背骨を
整えることの大切さが分かる!
➡このことはまた
改めて記事にします。

***********
ここ

の連続。
瞬間瞬間に
あらわれては消える

とても
刹那的♪

わたしたちが
「いまを生きよう」

というと、
こころのままに
という言葉が
しっくりくるかもしれないし
それも
そのようにも
捉えられるのだけれど、

生命そのものでここに在る


とも言える。


生命はここ
いつも消えてない。

まずは
生命そのものが
ベース
そのあとに
情熱やら
思考や
感情
何やらが
ついてくる。

💛💛💛

長い文章を
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます!
来年も笑いと進化の年を♪

💛💛💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?