見出し画像

近所のスーパーで買えるコスパ重視の美味しいワイン #1 モンテス・アルファ カベルネソービニヨン

ブルゴーニュやボルドーは美味しいけど、中々手が出せませんよね。
そこで、近所のスーパーで買えるコスパ重視のデイリーワインをレビューします。
一回目はモンテス・アルファ カベルネソーヴィニヨン。

ボトルネックに92とあるのは、世界的なワイン評論家であるジェームス・サックリング氏が立ち上げたワイン評価サイトで獲得した評点

チリワインです。
モンテス社は1988年、醸造家のアウレリオ・モンテス氏を中心に創業されました。
社歴は長くはありませんが、今やチリを代表するワイナリーに成長しています。

チリは雨が少なく日照時間が長い。また害虫が少なく農薬の必要が無いなど、葡萄栽培に適した環境なのだそうです。

カベルネソーヴィニヨンは葡萄の種類です。
この品種からは濃厚で力強いワインが生まれます。
モンテスは同じシリーズで、赤ワインでは、ピノ・ノワールやシラー、メルロなどの品種がラインナップされています。
グレードが低く、より安価なクラッシックシリーズもありますが、数百円の差なので断然こちらがおすすめ。

カベルネソーヴィニヨンらしいガーネット色。
ベリー系の香り。ほんのりと樽香も。
口に含んだ途端に広がる豊かな果実味。
なめらかなタンニンと、甘やかな余韻。
大変バランスのとれた完成度の高いワインです。

チリはヨーロッパやアメリカに比べて、人件費が安いということもあるのでしょうが、この価格でこれだけの完成度を出せるというのは、本当にいい仕事をしていると思います。

近所のスーパーで税抜き2000円弱。
アマゾンでも売ってました ↓


頂いたのは2021年ヴィンテージ
フルボディ
アルコール度数は14.5度と高め
コルク栓
インポーター:エノテカ(株)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?