見出し画像

近所のスーパーで買えるコスパ重視の美味しいワイン #2 コノスル ピノノワール ビシクレタ・レゼルバ

ブルゴーニュやボルドーは美味しいけど、中々手が出せませんよね。
そこで、近所のスーパーで買えるコスパ重視のデイリーワインをレビューします。
今回はコノスル ピノノワール ビシクレタ・レゼルバ。

ビシクレタとはスペイン語で自転車の意味

こちらもチリワイン。
前回、チリワインのコスパの良さは人件費の安さと記述しましたが、それに加えてTPP(環太平洋パートナーシップ)による関税撤廃が大きな要因になっているようです。

コノスルは環境への配慮を重視する会社のようで、エチケット(ラベル)に描かれた自転車は葡萄畑の移動手段を表現していて、Co2削減の取り組みをアピールしています。
また、裏のラベルには「環境影響、企業の社会的責任で最高基準達成」や、葡萄畑での電力が83%太陽光などの取り組みが記されています。
立派ですね!

ピノノワールは葡萄の種類です。
この品種からは繊細でエレガントなワインが生まれます。

ビシクレタ・レゼルバはコノスルの中核のシリーズで、赤白合わせて11種もの品種がラインナップされています。
以前にカベルネソーヴィニヨンやメルロも頂きましたが、個人的にはこのピノノワールが好きです。

明るいルビー色。
赤系ベリーの香り。
酸とタンニンのバランスが絶妙。
ちょっとだけスパイシーな余韻。

近所のスーパーで1000円強。
アマゾンでも売ってました ↓

頂いたのは2021年ヴィンテージ
ミディアムボディ
アルコール度数は13度
スクリューキャップ
インポーター:(株)スマイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?