見出し画像

「ほんとうの定年後」読書感想

 思っていたよりちゃんとして、データをしっかり取られている内容でした。定年後は、小さな仕事で良いのですと言う。

 内容は、肌感覚と大きな違いはなかったが、ま、いろいろな人がいて、いろんな仕事がありますよね。こんな感じの人もいるんだと思いました。

 ずっと「小さな仕事」をやっている人もいて、変わらない事が気になるかも。大きな仕事をやっている人は、小さな仕事に変わるのも一苦労するのでしょうけれど。

 丁度良い仕事に恵まれるのは、難しいのではと思ったりもします。

 お金の話しは、定年後は生活費が下がるからそんなに心配するなという人もいますが、稼ぎがないから生活費が減るのかなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?