見出し画像

【注意喚起】メルカリでの返金トラブル多発中!

どうもりんママです✨

今回は物騒なタイトルですが・・・
じつは私も被害にあいましたー😭

詐欺といえるかも微妙なラインですし、被害にあわない方法があるかも不明ですが・・・
X上でも一時期話題になっていたので、注意喚起の意味も込めてここに記事として残します!


・自己紹介


子供2人のママをしながら、アパレルせどりをしています✨
副業歴は4年、アパレルせどりでは毎月20万以上の利益を出し続けています✨
好きな時間に、自分の力で好きなだけ稼げるアパレルせどりの魅力をお届け中🤣
質問や相談はプロフィールから✨

11月は自身二度目の月利30万overを達成✨
12月もまだ途中ですが、40万ペースで稼働中!

11月の振り返りはこちらです。

YouTubeで商品ごとの実績も公開しています。

公式ラインでは随時質問や相談を受け付け中です✨
お気軽にどうぞ!

・メルカリ返品について


「メルカリでの返品」については、アパレルせどりを行う上では避けては通れない対応かと思います。

・思っていた商品と違った
・サイズが合わなかった
など理由は様々です。

これらの問い合わせが購入者よりあった場合、返品対応or返金対応を行います。

どちらに非があったかなどにもよりますが、おおむねの対応は同じです。
着払いでの返品、取引キャンセルを行ったり、値引き交渉を行いその分メルカリ本部から差額の返金を行うなど。

それらに関しては、古着・個人間でのネット取引という特性上避けられません。
お互い様なことが多いので、メルカリ本部に入っていただいて解決しましょう。

販売者側が納得しない理由の返品などもありますが、これに関しては私はある程度しょうがないと思っています。
手元に商品がない以上、汚れがあるorないも今更確かめようがありません。
使用感も人によって感覚は違いますし😇

がんばったところで購入者のほうが立場が強いので、大体は納得いかない決着のほうが多いです🥺
さっさと返品対応や差額返金を行い、次の商品にリソースを割いたほうが精神的にいいと思います。

わたしは取引件数に比べこういうことは少ないですが、経験上ほとんどが返品になります。
というよりはほとんど返品希望です。
「思った商品と違かったら返品したい」というのは普通の心理ですね😂


・今回多発している返品トラブルについて


それでは本題です。
わたしも巻き込まれた、今回のトラブルの流れはこちらです。

商品が突然購入される。

商品到着後、「商品の状態が説明と違うので、お返事お待ちしています」という連絡が来る。

コチラから、「返品対応or部分返金の提案」をする

返品するのはそちらに迷惑なので、こちらで修理したいのでかかる費用分返金対応してほしいと連絡が来る

修理に〇〇円、クリーニングに〇〇円、合計いくらかかるといわれたと連絡が来る

といった内容です。

考えただけで恐ろしくないですか?

修理費用の提案が来るまで、わずか1時間程度の出来事です。
しかも結構な修理費用で、合計3000円弱の返金となりました。

私が不審に思った点は、
・状態が違うので、連絡をくださいという入り
・こちらに迷惑だから、業者にだして修理するという連絡
・対応が早すぎる&費用が高額

商品の状態に関しては、私の考えは上記の通りです。
「購入者が違うと思ったら違う」ので、返品でも何でも対応します。

正直指摘された状態について思うところもありますが、それは今回は割愛。

ほとんどの購入者は、「状態が違うので返品したい」という方がほとんどです。
というより、「状態が違うので、連絡をお待ちしています」といわれたのは初😇

コチラからすると、「どうしたいの?」という感想でした。
その後高額の修理費用、遠回しに「返品はしない」というメッセージ。

あー。やられたなー。

としか思いませんでした😂
しかも評価前の状態ですので、評価を人質にされてる気分。

私はもうこの時点でお手上げ状態。
というより、もう自分のアカウント守るためなら何でもします状態😂

ちなみにX上での情報によると、
・クレージュが狙われている
・返品対応をお願いすると、「出張に出て商品が手元にない」と断られる
等々の情報が・・・

ちなみに私もクレージュです😂


・まとめ


わたしは今回の取引は、「事故にあった」と割り切って部分返金をしたことで解決。
正直3000円返金したところで、利益はとれていたのでそこまで痛手ではなかった😂

しかし利幅が少ない手法の方や、まだ始めたての方はたまったもんじゃないですよね・・・。
何よりストレスが大きすぎて、アパレルせどりが嫌になるレベル。

他にも最近では、ハイブランドの偽物すり替えトラブルなんかも多い模様・・・。
高単価商品はそういうリスクも考えて取引をしないといけない😇

私の手法では一撃でダメージが大きい商品を取り扱わないので、笑い話で済む😂
副業や始めたての方は低単価せどりがいいですよー✨


低単価高利益せどりに興味がある方はこちら✨

初心者、独学で始める方に多くご購入いただいています!
嬉しい感想・個別のご相談もたくさんいただいております!
しっかり稼げるよう徹底サポート中!


皆さんもいろいろなトラブルに巻き込まれることもあるかと思います。
そんな時は一人で悩まずに、ぜひ連絡くださいねー!

今回のnoteは、巷で話題になっている返品トラブルについてでした。

それではここまでありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?