見出し画像

人間って最高

ノートブログ書き初めて1025日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日は関西の初級に天ノ真魚さんが六ヶ月ごとの
特別講師のお一人として、講義していただきました。
私は東京でも、此の講義を聞きましたが、
今回は更に深く理解出来ました。

世界には沢山の神界が
有るのでわないか、と思って居た私には理解を
更に共有出来る話しでした。

しかし、民俗学者としても、世界の神話をここまで深く読み進めて居る人も珍しい。
しかし、一般に受け入れられるかな、
ちょっと心配。

これでも、まともな人間で有る事は
私が保証します。
小学三年の時、彼の部屋にブリタニカ百科事典全冊を揃えました。
彼は暇さえあれば、読んで居ました。
本からの知識を身につける元はそこからです。

中国から日本に来た友達から
中国の本、三国志が三種類ある事を教えて貰い、
彼と共に漢文を読める様になりました。

オリグチシノブや、ヤナギダクニオを超えるかも
知れない。
親バカな私は素直な気持ちで
彼の講義を受けた。

水茄子の美味しかったこと。

確かに私は人とは違う体験をしたり、
見えたり、考えたり、している。
私の見えて居る世界を
誰か他人が否定したとしても。
イヤ私は実際に見たのであるから、
否定はしない。

これから人はどう進化したり、変化していくのだろう。
このままでは無いだろう。


今日一日が皆様にとって新しい発見や新しい気付きの一日で有りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?