見出し画像

桃源郷

ノートブログ書き初めて888日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
末広がりのおめでたい🎊今日の話題にピッタリ。

関西の友人から送られてきた、吉野山の桜です。
昨日写されたものの様です。
まるで桃源郷です。
ビデオはどうやれば投稿出来るのでしょうね。
まるで吉野山まで飛んで行ったようです。

4月になると、そこここで、入学式ですね。
子供達は新しい学校。
新しい友達にどんな期待を持っているのでしょうね。
私も二人の子育てをしましたから、
ちょっと興味はありますね。

こんな時、昔の自分を振り返ることがあるんです。
全てが昔の思い出ですね。
しかし、私が佐藤愛子先生の様に100歳になったら、こんなにして、73歳の昔を懐かしむ事があるのでしょうね。

親になる楽しみも、私は神様から頂きました。
本当に家宝ものですね。

昨日は神仏混合の話を神道講座で聞きました。
上の絵は珍しい物だそうです。
何方だと思いますか?
八幡様になられた、応神天皇のお姿だそうです。
奈良の大仏殿は建立までに何度も火災にあったそうです。
此の建立を守る為に、宇佐神宮から仏門に帰依なさった、応神天皇が東塔の有る所に鎮座され、無事
大仏殿が建立された、それから手向山八幡宮が達
神が仏に混合されて行ったようです。

今だから仏と神は別れていますが、
神仏混合も最初があったのだと、理解しました。
十二神将等が何故出来たのかも分かる様な気がいます。

今度八百万の神の話しを聞いて見たく成りました。

今日一日皆様にとって春を楽しめる良い日になります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?