見出し画像

震災から12年  伯楽星を醸す【新澤醸造店】

過ぎてみれば時が立つのは早いですね。
今でも12年前の今日を鮮明に覚えています。

震度6強で揺れる蔵の中でとっさに自分を後ろからかばってくれました。
瓶が割れる音とギシギシと歴史ある蔵が壊れていく悲鳴とが蔵の中を響き渡り目の前は土ぼこりで視界も悪くなり命の危険を感じましたが外へも出れず蔵の中で動けなくなりました。
揺れが始まり1分以上たった後、横揺れがさらに強くなり立っているのがやっと!!とっさに上から何か落ちてくると思い上ばっかり気にしていたのを覚えています。
約5分後くらいの横揺れがおさまり、何とか地震がおさまったすきに新澤さんと外へ飛び出しました。

津波被害こそは内陸で無かったものの蔵は全壊になり新酒も壊滅状態。

わずかに残った奇跡の新酒をわけてもらい6月より販売しました。

宮崎日日新聞

あれから新澤醸造店は蔵を移転し震災のあった年から酒造りを復活させ2022年にはIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で世界酒蔵ランキング2022 1位獲得など 様々な偉業を達成しております。

伯楽星なくては伊藤酒屋はないと言うくらい想いが詰まった1本。
伯楽星と共に歩んで前に進んだ12年。
これからも伯楽星に負けないようにチャレンジしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?