見出し画像

香月ワインズ

『綾ルージュ』『綾ブラン』3ヴィンテージ発売開始にともないワイナリーまで話を聞きに香月さんに会いに行ってきました。
2019年は葡萄栽培の大事な時期にメディアやイベントなどが重なったりと……いろいろ大変な1年だったみたいです。

バンプ病ウドンコ病⁉️などでドイツ系葡萄は全滅だったみたい……(*_*)

完全有機栽培って簡単じゃいきません……
しかも湿度の高い宮崎ですから❗

最近は自然派ワインとかビオワインなどいろいろいわれますがボルドー液は使ってもいいとかどうとか…………

ボルドー液って農薬でしょ??
ボルドー液を長年使うと土の微生物はいなくなります。

香月さんはボルドー液も不使用です。

写真は新しい葡萄畑(巨峰🍇)
食用ですが巨峰で泡のワインをつくる予定みたいです。
あと1年は実がならないみたいです。……⤵️

そんな香月の3ヴィンテージ

綾ブラン(白) 生産本数 696本 7700円(税込み)

今年は、ほぼ100%シャルドネで仕込んだ。1%セントに満たないソーヴィニョン・ブラン、安芸クイーンを加えて混醸しています。

香月さんヴィンテージレポートより
モモや洋ナシ、リンゴのような香りを放ち、グラスを回すとネクターを思わせるとろりとした粘性がある。

口に含むと、果実味が口の中いっぱいに広がり、柔らかな酸と、滑らかな口当たりが心地よい。余韻は長くドライな印象で終わる。

綾ルージュ(赤) 生産本数 644本 7700円(税込み)
今年は、ほぼ100%メルロー
香月さんヴィンテージレポートより

濃ゆい色調の紫がかったルビー色。ブラックベリー、カシスなどの黒い果実の香りが広がる。アタックは滑らかで、ほど良い酸とタンニンのバランス。

ワイナリー2019ヴィンテージ白は完売
赤は残り僅かみたいです。
お早めにお求め下さい。

小さなワイナリーですが香月さんの情熱と人柄、そしてワインでたくさんのファンをつくっています。

香月さんとパシャリ 

綾ブラン2019 綾ルージュ2019

ホームページ
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
http://ito-sake.com
LINE@お友達募集中
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://lin.ee/gPO7Ru9
Facebook
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://www.facebook.com/itosakaya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?