見出し画像

舐め犬がXでアツいツイートして、なぜかバズってしまった話。

「どうしよう。えらいことなってもうた。」それが本音です。のーんびりと舐め犬のアカウントをやってました。アカウント作って1年半。誰とも出会うこともできずに、延々と募集をかけ続けている。たまに好きな服の話、スポーツのことをブツブツとつぶやいているだけのアカウントになってました。

お笑いも大好きです。昔からbaseよしもとに行ったり、ケータイ大喜利に参加して板尾さんに答え読んでもらえたり、お笑いたまに観に行ったり。仕事が多忙になった最近は、20代の時に見てた夜中にやってる何も考えんと、ただただ笑えるバラエティー番組を見ることもできず。それでもYouTubeで面白いのを見たりしてます。

プライベートもツッコミで笑いを取ることを信条に会話して、一応ムードメーカー的な役割を担わせてもらってます。ありがたやありがたや。ボケが思い浮かぶことは少ないけど、ツッコミで笑い取れてこそ!やと思ってるので、友人とのトークも基本ツッコミまくってます。いわゆる普段はムードメーカー役を買って出て、裏でエロいアカウントを運営してた僕が、今回Xでとんでもないことになってしまいました。

今回、お笑いでビックリする出来事が起こりました。木曜日、仕事終わって「よっしゃー3連休!Jリーグも開幕や!」と思ってた矢先に、プラス・マイナス解散のニュース…と言っても、岩橋が先走ってるだけやろ。THE SECONDもバカ受けして32組にも当然のように残ってる。まあ、吉本興業と今揉めてるけど、きっと大丈夫!

と思って就寝。とはいうものの、やっぱり好きな芸人さんでどこか精神的な脆さも感じていたのでよく眠れない。しかも相方の兼光のツイートも動かない。ただ、岩橋のツイートでもう辞めてきた!とあったり、プラス・マイナス好きの人は昔から知っていた人がほとんどですが、「岩橋のクセはテレビ上の演出」ってことを本人がインスタライブで言ってる動画を発見。これはアカン。タブーなことやってる。本気で辞める覚悟やん…と思って、明け方に舐め犬アカウントじゃない普通のアカウントでつぶやいたのがこちら。

…が、明け方にプラス・マイナスへのクッソあついツイートを舐め犬アカウントでしていることにこの時は気付かずまた就寝。

で、起きたらちょこちょこいいねがついていることに気付く。今日は明け方から喘息も出たので、吸入も済ませてもう一度就寝。「寝だめ」ってないとわかってるものの、今週は忙しすぎて午前中爆睡。

すると、いいねが1,000を超え始めていました。「おー、プチバズり的なんてこういうことを言うの?」と思ってたら、そこから通知がちょいちょい来る。プラス・マイナスの面白さに気づいてた人、岩橋のクセしか知らなかった人、色んな人が意見をくれていました。

個人的には去年上方漫才大賞を受賞してるプラマイが、岩橋が正義と思ってつぶやいたことがキッカケで解散なんてするわけない!僕はこの「上方漫才大賞」が、1番権威のあるものやと思っています。M-1では視聴者投票で苦渋を舐め、どうも岩橋のクセと兼光のモノマネだけが取り上げられがちなメディアに納得いってなかった自分にとっては死ぬほど嬉しかったのを覚えています。

そんなプラス・マイナスが解散…。未だに信じられないし、ここまでもったいないと思う解散は過去を遡ってもやっぱりないです。和牛の場合は不仲が原因でした。この2人も決して仲良くないのはもちろん知っています。だって、2人とも解散する気なんて正直1ミリもなかったと思うし(よくケンカしてたけど…)、漫才への思いは絶対アツいものを持ってる2人。そこのベクトルはお互い同じやったはず。

吉本興業も色々暴露し始めて、他事務所にも迷惑をかけかねないと感じた岩橋を注意したい気持ちはすごくわかります。ただ、本人の気持ちを汲んであげたんやろか。怒るだけやなく、話を聞いてあげたんやろか。精神的に脆い状態にあると理解して、今この話を持ち出したらどうなるかわからんかったんやろか。誰か岩橋を守ってくれる人は社内にいなかったのか。事務所の移籍はできなかったのか…。

色々思うとこがあり、Xの140文字じゃあ伝わらん。そう思って何気なく朝につぶやいたツイートは2月24日(土)8時現在、617万インプレッション(見られた数?)、31,600いいね、2732リポスト(前でいうリツイート)がありました。完全にバズってしまいました。今は落ち着きましたが、ピーク時はマジで1分に100いいね以上が6時間近く続いてました。ひっきりなしです。スマホの電池の減りも早かった…心なしかXが重たい気がするのは気のせいではないと思います。芸能人って大変なんやなぁと思った瞬間。

ゆったりまったりして、特定の人にブッ刺さればいいと思ってたのに、気付けばフォロワーも絶対舐め犬やクンニに興味のない人が90人以上増えました(そんなええツイートせえへんし、できひんで)。某インフルエンサーにもこのツイートが取り上げられ個人情報特定される!というか見る人見たら自分てバレる!と思って、慌てて服着てる写真全部削除しました。

生きてる中でここまでの人に140文字で伝えること&バズったときのXの動き方を初めて知ることができました。それよりなにより、今は解散発表したプラマイが何らかの形で復活せんか、色々と考えてます。ただ、岩橋が漫才自体をキツいと感じるやろし、世間の目は「吉本のタブーを破ろうとした人」、「色々物申す人」って目で見られるのも仕方ないとも感じています。

岩橋は「クセをすべて演技」と過去に答えています。古参ファンは、みんな知っていたでしょう。売れるための術やった。きっと本当は漫才師として世に出たいのに、テレビで求められるのは「ショー」と割り切ってやってきたストレスもあったことでしょう。

「演技できる人」なら、漫才もボケもできるツッコミ、岩橋良晶になれる日がいつかやってくる。その姿が演技でもいいから、精神的に落ち着いたら戻ってきてほしい。もうクセなんてしなくていいから。

そう信じて待つしかありません。本音を言うとSNSから1回離れて本当にゆっくり過ごしてほしいです。本人も「誰とも会いたくない。しんどい。」「自分で破滅の道へ行ってる気がして眠れない」と明らかなSOSサインを出しています。本当に、心身ともに、健康な状態を願うしかできない自分がもどかしい。

とりあえず、プラスマイナス愛が、いわゆる「ネットの声」を産みました。なかなか3万いいねを超える人って接している人の中でもなかなか出会えないと感じています。「バズる」を調べても、明らかに「全バズる」に入っています。

プラスマイナスの漫才を改めて見てもらえたことはすごく嬉しいです。ただ、本当に細々とやっていたアカウントやのに……舐め犬関連のこと、このアカウントでもうできひんやないかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?