見出し画像

薄毛の治療とAGAに関して自分と友人の記録

■この記事はなに?
私が28歳から薄毛に悩んで結果復活した際の考察をただただ記載しています。私の兄(5歳上)にシェアしたら兄のハゲが治り会社内が騒然としたそうです。笑

Evernoteで作ったメモを、友人や行きつけの美容院に身内だけでシェアした所、復活した方が多数。謎に美容院では先生と呼んでいただき、スタイリストの方を通して様々ご相談をいただいております。

5年前の思い出のfacebookを見ていたら記事末尾の自分の頭の画像が出てきて、世の中に一般的にシェアしてみようという意図でEvernoteの内容を転記した記事です。案件でもないし何も売りません。


■筆者について
ただただ普通のハゲていた人で、医学的な知識はありません。
いまはハゲていません。


■ここから記事です
あくまでも個人の結果と考察ですのでご参考までにお考えいただけますと幸いです。

副作用も確認はされているクスリでの治療ですので情報はこれ以外にも収集されてください。

=====================================================

▼具体的なAGAの治療法

 ①のみ、もしくは①・②の両方を毎日服用します。タイミングは朝・昼・夜どこでもOKですが24hサイクルを推奨します。万が一飲み忘れたり、サイクルがズレても一日飲み忘れたぐらいでリセットはされないので安心してください。

 ①プロペシア(錠剤)
  毎日1錠(1mg)服用、男性型脱毛症による抜け毛を防ぐクスリ

 ②ミノキシジル(錠剤)
  毎日5mgか10mg服用、毛の成長を促進するクスリ

 ①を服用するのをやめればまたハゲはじめます。
 ②は毛が戻ったら服用は不要です。

 先に言ってしまいますが①・②の費用は概ね月5~6千円で、復活してから①だけになりジェネリックに切り替えると月1千円程度です。


▼なぜクスリでハゲが治るのか。

 フィナステリドがジヒテストステロンに変異するのを抑制し、ヘアサイクルが正常に戻るから。

 男性の頭頂部と前頭部には5αリダクターゼという酵素があります。男性ホルモンの1種であるテストステロンが5αリダクターゼと結合すると、ジヒテストステロンに変異します。

この5αリタクターゼがなぜ頭頂部と前頭部だけにあるのかは未だに謎のようですが、ジヒテストステロンが毛根近くで発生すると脱毛します。

 お気づきかと思いますが、男性ホルモンが強い(毛が濃い・体が大きい)人がハゲやすいと言われるのは、テストステロンの元々の量が多いため、ジヒテストステロンも多くなるためです。

また、体質によりテストステロンが多くても5αリダクターゼが少ない体質の方もおり、必ずしも男性ホルモンが強い人がハゲる訳でもありません。

 少し話が飛びましたが

 ①のプロペシアに含まれるフィナステリドという成分は5αリダクターゼとテストステロンの結合によるジヒテストステロンへの変異を抑制する効力があり、そのため男性型脱毛症が止まります。

髪の毛1本1本の人生はヘアサイクルと呼ばれる8ステージのPDCAサイクル的なもので回っており、ジヒテストステロンのせいで8ステージまでいかず、1,2ステージで毛が抜けてしまいます。これを繰り返すと毛が産毛に退化していきボリュームがなくなり最終的にテカります。

 反対に言うと既にテカっている高齢者でもプロペシアである程度戻ることもあり、そのような事例もあるようです。ただし、脱毛を止めるだけなので毛が生える力は年々衰えていく、個人差があるため100%全員に目覚ましい効果がある訳ではありません。

 また、②のクスリがマストではない理由ですが、ミノキシジルは簡単に言うと毛細血管を拡張するクスリで、元来は高血圧の治療薬です。毛細血管を拡張することで、頭皮近くの血管も広がり、血管が広くなるということは栄養が多く届くので、結果として早く毛が育つというクスリです。

 そのため、飲んでも飲まなくても根本的な原因とは関係なく、成果のスピードの違いですのでマストではありません。

 なお、喫煙者や愛酒家でも効果は出ており、基本的にはこれらが阻害要因とはならないようです。理論的にはタバコは②のクスリの効果と相反するので効果を弱める可能性はあります。


▼クスリの副作用

 ①については男性機能の低下や不全、ニキビ、肌荒れなどがあるようです。
 ②については血圧の低下、倦怠感などがあるようです。

 いずれもWEBで調べると色々出てきますので各情報をご確認し、ご自身の判断で少しずつ試してください。

 私を含む身近でテストした10名弱では多少②によって体毛が濃くなったと感じたケースはありましたが、主だった副作用は確認されませんでした。


▼クスリの購入先

 個人輸入という形で海外から購入します。
 輸入代行サイトがあるので簡単です。※バックマージンなど受けてません。

 「オオサカ堂」とGoogleで調べて見てください。
 
 たまにサイトが閉鎖していたりしますのと、これ以外にも複数サイトがあ るようなのであくまで一例で他のサイトから探してみたりしても全く問題ないと思います。

 個人輸入で買う理由

 ①のクスリは日本では処方箋がないと買えない。
  処方箋だしてもらって買うと3倍ぐらいの価格になる。
 ②のクスリは日本では未認可で買えない

 ※各錠剤は国によって価格が異なりますが、原則どの国のものでも同じですので安いものでokです。
 ※ミノキシジルは最大で1日10mgというのが通説のようです。

 私は副作用も見たかったので最初は5mgで1ヶ月様子をみて、2,3ヶ月目は10mgにしました。


▼デュタステリドとフィナステリド

 フィナステリドを主成分とするプロペシアに次いで、デュタステリドを主成分とするザガーロがAGA治療薬として認可され、購入できるようになった。

 この2種類の違いは大きく下記となります。
  1.有効成分の残留時間
  2.5αリダクターゼのI型、II型への効能

1.有効成分の残留時間について

  フィナステリドは服用し血中に取り込まれると1.5日残留するとされ、デュタステリドは2日強残るとされていいます。これにより、毎日服用すると仮定すると成分の血中残留濃度がデュタステリドの方が高くなるため、成分量あたりの5αリダクターゼとテストステロンの結合防止効果が同様だとするとデュタステリドの方がより脱毛に対して効果があると考えられます。

2.5αリダクターゼのI型、II型への効能

 フィナステリド:II型のみに対してテストステロンとの結合阻害効果
 デュタステリド:I型とII型に対してテストステロンとの結合阻害効果

 5αリダクターゼのI型とII型の違い

 I型:全身の皮脂腺に分布 → AGAとの関連性はない、又は少ない
 II型:頭皮(主に前頭部と頭頂部)・脇・髭・陰部に分布 → AGAとの関連性が高い

以上より、AGAに対しての効能はデュタステリドの方が大きいと考えられますが、それに伴い副作用も大きくなると思われます。

プロペシア(フィナステリド)で効果が薄いと感じた方はザガーロ(デュタステリド)を服用してみる価値はあるが、プロペシアで効果がある方はプロペシアのままの方が好ましい。というのが考察となります。但し、M型ハゲタイプのAGAの方については注意点もあり、後述の「▼M型AGAへの効能について」を参照してください。


▼M型AGAへの効能について

現在の医学的理論上で考えると、いわゆるM型ハゲ(前頭部から後退、以下本項では「M型AGA」)するタイプとO型ハゲ(頭頂部から周囲に後退、以下本項では「O型AGA」」)において脱毛のメカニズムは同じとされています。そのため、プロペシアでもザガーロでも効果があるはずです。

しかしながら、この手の話においては反対に情報の信憑性が高くなる匿名掲示板ではM型AGAユーザーから効かないという投稿が数多く見られ、私の親しい知人も全く効果が出ておらず、人づてでもよく聞きます。

根拠がないため、想像の範囲だけの話となりますが、M型AGAにおいては脱毛の他の因子があり、5αリダクターゼとテストステロンの結合を妨害するだけではダメで、実際には効果がないと言える状況ではないかと考えています。そのため、M型AGAのユーザーにおいてはプロペシア、ザガーロの投薬を試してみること自体は良いものの、半年程度継続して効果がない場合には副作用のみ享受する可能性があるため、投薬を停止すべきでと思います。但し、M型AGAとO型AGAの併発型の方に関しては投薬を継続する価値はあり、M型AGAは現代の医学ではまだ対応ができないとの考察となります。

なお、前述の「デュタステリドとフィナステリド」で述べたように、5αリダクターゼI型がM型AGAの原因であり、デュタステリドならば効くという情報はデマのようですのでご注意ください。


▼オススメ事項や思った事など

 ・プロペシアのジェネリックで、フィンペシアという廉価なものがあります。ジェネリックだったから戻らなかったのでは?と後で思わないようプロペシアで始めて毛が戻ってからフィンペシアの方がいいと思います。

 ・ミノキシジルの副作用
 実際に体毛が濃くなりました。ミノキシジルは一度は生えてしまえばいらないので生えたらストップした方がいいと思います。情報を色々見ているとミノキシジルの方が副作用が大きいかもしれません。
  私は立ち上げ期の半年だけミノキシジルを服用し、その後5年ほどフィンペシアのみにしています。

 ・私は毛が濃くなった以外の副作用は出ませんでした。

 ・元々はスカルプDなども使っていましたがクスリの純粋な効果をみようと思い、他は一切やめましたが効果がでました。湯シャンという文化もあるぐらいなので、頭皮の油が原因で、という事は現代人において起こらないと考えて良いと思います。私も1年ほど湯シャンにし、今は銭湯のシャンプーのようなものを使っていますが全く影響ありません。

 ・AGAで調べると病院が出てきます。
  血液検査だけは安くお試しで出来たりするので、そこで副作用の可能性など一度チェックしてもらった方がいいかもしれません。彼らのキャッシュポイントはクスリなので検査は安価です。頭皮にミノキシジルを直接注射という超高額の謎のメニューもあったりします。

 ・食生活および生活サイクルはめちゃくちゃ不規則で偏っています。が完全に復活しました。

 ・頭頂部からのAGAと前頭部からのAGAで効果が異なる
 私は頭頂部からのAGAだったため実体験では分からないのですが、前頭部からのAGAいわゆるMハゲタイプは効きづらいという話を近隣で試した方からも複数報告を受けています。そのため、Mハゲタイプは効かない、または効きづらいという事は想定しておいた方が良いと考えています。


▼面白いコピペ
 大学教授からハゲへのありがたいお言葉

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?

A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

Q生活習慣を改善したらハゲない?

A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

Q海藻を食べると毛が生える?

A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。


Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?

A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。


Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?

A生えない。気持ちがいいだけ。


Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?

A科学的に否定されているのでどちらでもよい。


Q頭が蒸れるとハゲる?

A関係ない。ハゲる人はハゲる。


Q体毛が薄いとハゲない?

A関係ない。ハゲる人はハゲる。


Q白髪の人はハゲない?

A関係ない。ハゲる人はハゲる。

=====================================================


ここから筆者の実際の頭の写真です

服用前_2015年12月8日


2015年12月18日
2016年3月27日
2016年8月8日
復活して喜んでピストバイクで旅していたら日焼けでハゲました。
この期間もプロペシアは継続してます。
2016年9月2日
ピストに乗るときは帽子を被るようにしました
2016年9月24日
ほぼ復活
2021年12月11日
今日の状態。ずっとプロペシアだけ(正確にはフィンペシア)飲んでいます。


1人でもハゲで悩む人が、世の中の正しくない広告情報から離れてハゲが治ればと思っています。ミノキシジルを塗布しても意味がありません。必要なのは防脱毛です。

私自身、ハゲが治ってから服にも気を使い、髪型にも気を使い、人前に出ることへの抵抗が無くなりました。冗談のようなハゲている人には本当の話ですが、「どうせハゲてるから」となると何をやっても無駄に感じますよね。是非諦めずにチャレンジしてみてください。

何かご質問、相談がありましたらこちらのフォームからください。

情報が役にたった。実際にハゲが治ったよ。という方は、良ければ投げ銭として記事の購入をお願いします。
私の60歳までのプロペシア代とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?