見出し画像

[note]見出し画像を整える

最近(やっと)noteの記事整理を始めました。

とにかく毎日更新をしようと意気込んで、むやみやたらと書きなぐっては、"連続投稿おめでとうバッジ" をもらってほくそ笑んでいたのですが(noteあるある、笑)

何日連続で投稿しようと、読まれないものは読まれません。内容の善し悪しではなく、とにかく初見の印象が大切なんだなということが分かってきました。

ビッグネームな作家さんと違って、まだ何者でもない者「当たり前のことをしていても手に取ってもらうことすらできない」のです。

成功者のデザインをパクる

パクるはちょっと言葉が悪いので、"成功者のデザインを参考にさせて頂く" にします。もしくは、成功者のデザインをとにかく研究する。

私がジャケ買いならぬ、ジャケ読み(パッと見た印象で購読)し始めた作家さんは、やはりプロフィールページに統一感があります。

デザイナーの横田さんや、かぜのたみさんの見出し画像は、ある程度テンプレート化されているので、新着一覧に出てきた時点で「あ、○○さんの新しい記事だ」と分かります。自然にカーソルが向かって、ポチッと押してしまうレベルです。


デザインの統一感にこだわる

統一感が大事なのは分かるけれど、毎回せっせと凝ったデザインをするのは現実的ではありません。

かぜのたみさんの場合も(勝手に想像するに)予めいくつかイラストは用意してあって、吹き出しの文字だけ毎回変えているのかなと推理できます。

画像1

色には特に意味はなさそうかな…?(たぶん)

そんな感じで色んな方のトップページを見ては研究し、見てはパクリして、何とかいきついたのが今の見出し画像です。

画像2

私は、整理収納アドバイザーという職業を生かして、主婦向けの情報を発信していきたいと思っているので(家事育児、主婦向け本のレビューなど)こんな風に色分けも考えました。

画像3

片付けに興味のある人は緑色、子育てに興味のある方はピンク色の記事だけ選んで読んでもらえば良いわけです。

ちなみにカラーリングは、食卓にたまたま置いてあった紙コップを見ていて思いつきました。

画像4

確かDAISOの紙コップだと思いますが動物たち…かわいい…。

見た目だけ整えても、中身が伴わなければ意味がないので。より良いコンテンツを配信していくために精進したいと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?