見出し画像

備忘録 2020.07.27

梅雨明けも見えてきて一つの区切りとして。

「明日から本気出す」と年明けから思い続けて、
その明日が結局来ないままもうすぐ7月も終わり。

春からは完全な"コロナ鬱"とでも言えるような
テンションの上がらなさが続き、
ともすればプラスアルファな事柄ではなく、
やるべき事にまで体も頭も働かない日々。

自粛や行動規制が解除されて尚
完全回復なんて程遠い状況がダラダラと続き、
更には第二波だなんだと噂飛び交う中、
自粛組の消費や活動は相変わらず停滞し、
楽観組の行動からは感染再拡大と
完全に"前門の虎・後門の狼"状態。

真の働き方改革だとか、
新しいビジネススタイルの時代到来だとか、
対岸で物言う方達は気楽で良いなと思います。

一人寡黙に美味いラーメンを何十年も作り続けてきた、
頑固親父の人気店ですら存続が危ぶまれ、
そんな方がユーチューバーデビューだの
"リモートラーメン講座"なんてなんか違う。

どこの町にも愛すべきそんなミニマムな店があって、
そこを拠り所とする人たちがいて、
それを切り捨てるような政策や、
そんな店なんて潰れて当然的な体温ゼロの第三者の言葉にも
違和感を感じます。

家族で過ごす時間の大切さを再認識できたり
自炊に目覚める男子が出てきたり、
悪いことばかりではありませんが、
消費はインターネット、食事は自炊、音楽や映画はサブスク、
飲み会はホームパーティな時代が本当に来るのでしょうか?

少なくともその比率は以前より増し、
元に戻ることは無いか遙か先の話になるのかもしれません。

僕らの業界で言うと実店舗での買い物が
"アナログでナンセンス"になったり、
"ファッション不要論"が声高らかに謳われたり。

「ハイタッチ?何の競技それ?」なんて、
コミニュケーションすらそんな時代がくるのかも。

少なくとも今回のコロナ騒動が、
時代が移り変わるきっかけとなるには充分な効果を生んでいるのは
間違いない気がします。

企業も店も、
順応できないところは既に淘汰され始めていますが、
この淘汰という言葉も個人的には好きではありません。

ニッチな市場が全て不要で、
必要最低限の量産型生活スタイルが生き残るようであれば、
そのニッチ市場の人も物もどうなっていくのか。

僕が死んで灰になった更に先の時代に、
「買い物は今実店舗が熱い!」
「お酒は本来お店で飲んでいた!」なんて、
まるでカセットテープのような再燃を起こしたところで、
今の僕は何も面白くもありません。

数年前から
「モノ消費の時代が終わり、コト消費の時代に」という考え方に共感し、
画策して動いてきて、
ありがたい人との繋がりからいくつもが実現に向けて動いていて、
矢先の今回のコロナ騒動でその殆どが頓挫したので、
"テンション完全回復"となるには正直難しい部分もありますが、
コロナ勃発以後ここまで自称"器用貧乏"さを発揮しながら、
"本気を出す"こともなく店が潰れるには至らない日々を重ね、
そのくせ「真綿で首を絞められている様だ」なんて。

先読みをする性格が仇となって、
今本気で頑張ったところでたかだか...なんて思う日々。

酒飲んで刹那的な会話で笑ってても翌日には忘れてどんよりしたり、
つまらない毎日をよくもまあ七ヶ月も続けてきたなと。

やるべきこと・プラスアルファ。

その事象は全て明確で書き落としてもいるのに
頭も体も動かす気にならないって、
これってもう病んでるでしょ?なんて思う割には
土壇場のギリギリの瀬戸際の瀕死の一歩手前ではよっこらしょなんて、
まあある意味病的なのかなと思った時に、
「まあ俺が本気出せば」という根拠のない自信すら
最近では透明感が出始めていることに気づきました。

他発的なきっかけを期待していましたが
無感動気質なのでそれも最近では期待できず、
映画や音楽や誰かとの啓蒙啓発談義や偉人の名言なんてもので
一瞬湧くヤル気は寝て起きれば消失。

性根が捻くれている分、
ビジネスセミナーなんて逆効果だし、
成功例なんて見たところでこの人とはゴールも価値観も違うしと、
そもそもの土俵に上がる気も起きず。

日に日にやる気スイッチの重みが増してきて、
これ以上重くなったら人の手を借りても上には上がらんぞ?
と何故かふと昨夜。

来年からとか来月からとか梅雨明けからとか明日からとか。

そんな事を待って待ってここまで来てしまったので、
この投稿をきっかけにして自己責任を自分にぶつけてみたいと思います。

最近ではSNSの投稿からも僕のやる気の無さは
とある方々には伝わっていたようで。

梅雨明け宣言を前にそのタイミングに向け
ギアを上げていきたいと思います。

ホームページ自体の調子は相変わらず悪いながら、
Blogの更新は出来るところまで修復できたので、
そちらもまた靴やイベントのお知らせなど
しっかり更新していけたらと思います。

しかし周りからお褒めいただく文章を書くという行為も、
環境が荒んでくると全く頭に文章も浮かばず、
たまに浮かんでみてもこれまた全く付け焼き刃で面白くもなく、
書き落とすという行為にまで及ばないものだなと痛感しました。

そのためにもしっかり休む時は休みながら、
また今の状況ですら楽しめるように再構築していきたいと思います。

これが自分自身への宣誓になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?