見出し画像

無駄すぎる時間の使い方

さあ今回のテーマは

忙しいアシスタントの
時間の有効な使い方と使わせ方です

前回の記事でお金の話をわりと序盤にもってきたのには理由があるんだけど
日本的なのかもしれないけど
あまりお金の話をする事は良くないとされる事が多いじゃない?

就職や仕事の話なのに
お金の話をしない、もしくは後回し
これは良くない事だと個人的には思っていて

美容師はボランティアでも生き方でも無くて
職場なんだからお金の話はしないと
なんか美容師って宗教っぽくなってる経営者も多いから怖いよね笑

初めましてのかたはこちらから

さて本題に入っていこうか

結論から言うと
拘束時間、営業時間は短い方がいいです
当たり前だよね?笑

営業時間は長くしても意味ないよ
所詮手作業の美容師が長時間
mm単位の仕事を
しかも接客しながらやり続けるんだ

人間なんだから絶対クオリティも集中力も疲れとともに落ちてくる
気合いだ根性だの話じゃないんだ
そんな事言う奴は自分だけやってろ
周りを巻き込むんじゃねえよw


飲食業だって今は24時間を辞めているところが多い
あれだけシステム化されているファミレスとかでも
長時間は割に合わないって言ってるんだ
手作業なんて議論する必要すら無い

でも長く開けていたいお店の理由は
経営者が少しでも従業員を犠牲にして私腹を肥やしたいからだよ

ここをなんか言い訳して
夜遅くしか来れないお客様もやってあげたい
なんて言うんだったら
夜だけやっとけ

1人でw

まぁ普通にそういう人をターゲットにしたいなら
夜だけの営業形態にするべきだよね?
って話です

後は基本的にどんな忙しいお店で
営業時間が短くても
隙間の時間は作ろうと思えば作れるんだ

こんな場面無いかな?
営業は最後のお客様のみで
掃除や締め作業は終わりつつある
じゃあアシスタントにシャンプーしといて

いやいやいや
それスタイリストが自分でやれよ笑

シャンプー練習中で
自分のお客様を責任のもとでやらせてるならいい

そうじゃなければ
その時間ボケーっと偉そうにしてるスタイリストが
どれだけ無駄な時間か

それを普通にスタイリストがやれば
そのアシスタントの子は練習出来るんだ
そして上手くなれば
もっとお店は良くなる

それをさせずに
営業時間終わってから偉そうに
「じゃあここ練習しといて」 

馬鹿じゃねーの?
てめーが残業代払ってやれよ

営業時間内で上手くさせてやれば
その子は帰って体を休める
そして元気に働いてくれるんだ

テレビを見れば
明日自分の大切なお客様と楽しいお話しをしてくれる

料理をすれば
節約も出来るし健康も気遣える

友達と遊べば
コミュニケーション能力もあがる

ストレスが無くなるんだ

大切な20代を、素敵な時間を過ごせる

もちろん現実に
うちでも営業終わってからの練習もある

綺麗事だけじゃ済まない事もある
でも、その思いやりだけで
アシスタントの子達は辞めずにスタイリストになってくれるんだ

工夫しろ!
頭を使って今までの常識に勝つんだ

スタイリスト達よ
楽したい事を正当化するな 

「お前の仕事は俺の手伝い」
なんて馬鹿なこと言うなよ

その子の仕事は早く上手くなって
そんなこと言っちゃうバカに勝つことです

楽したい事自体は悪じゃない
そうして人間は車やらエスカレーターも考えたんだ
でも、それは工夫して生み出した

諸先輩方がやってるのは
エスカレーターをアシスタント達に動かさせてんだ
人力車を引っ張らせてるんだ

「自分達もやらされていて頑張った」
「俺だってそうだ」

楽したい気持ちもあってもいい
でも、それより大切な事があるだろ 

会議やミーティング?
営業時間内にパッと暇見つけてやるか
終業時間早めてやれよ

「この議題について今から考えましょう」
そんな無駄な時間必要ないからね?
営業時間に大切な話は出来る

たまに長時間会議してると
仕事した気になってる奴がいるから要注意ねw
中身無いから

それか営業時間終わって
ちょっと飯奢ってやって
軽く飲みながらやってもいいじゃん?

もちろん長いと嫌がられるぞ笑

営業後のレッスンも
指導者付きで本気で40分もやれば十分だよ
毎日しなくてもいい

あなたは上手くなれるし
上手くさせてあげれる

それより
豊かな時間と幸せな20代を暮らそうよ
拘束時間は短いお店がいいよ

次の記事はお店のスタッフについて見ていこうか

---美容師の教科書---

ツイッター始めました
よかったらフォローお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?