見出し画像

転職を考えてるアシスタントさんへ

さあ美容師の教科書始めます
今回はまだ軽いさわりをして
次回からテーマにわけてやっていこうか

とりあえずの目次って感じと思っててください

はじめましての方はこちらから

突然ですがお店辞めたい人います?
結構多いと思うんですよね

20~24歳が前職を辞めた理由
・給料が少ない  15.1%
・労働条件が悪い 11.8%
・将来が不安   8.6%
・人間関係    8%
計43.6%


これほとんどの美容師アシスタントに
あてはまりますよね?笑
そりゃ辞めるわw


さらに美容師の3年以内の離職率は
70~80%って言われてますからね

でも美容室の経営者や店長は
「ここで辞めたらどこ行っても同じ」
「うちのお店はいいほう」
「俺の時は○○だった」
「お前のために言ってやってるんだ」

アウトー


一つでも言われたことがあったら
典型的なクソ洗脳ですね

ないないないw

・アシスタントでも1人で生活出来る給料
・週休2日
・勤務時間外の会議や研修無くて
・過度な売り上げノルマ無くて
・拘束時間も一般常識内
・プロの指導者がいる

くらいの条件出して言ってるんだよね?
まぁ美容業界でこの条件ほとんど無いんだけどね

そして何より大切なのが
この条件も満たしてないのに
上のセリフ平気で言える上司がいない事


はいここ大事ですー笑


意味の薄い練習や検定
精神すり切らせながらモデルハント
そして洗脳され、疲弊していく美容師アシスタント
もっと上手い事導いてやれよ上司諸君

営業時間内で
・言ってきかせ
・やってみせ
・やらせてみせる


当たり前の事だよね
出来なくて当たり前なのに、怒る必要なんてどこにある?

出来たらアシスタントが頑張ったんだよ
出来ないのは教え方が悪いんだよ

真剣に後輩と向き合ってるのか?
「レッスンやっといて明日見せて」
こんな全く意味も実も無い時間使わせてないよな?


お店辞めるか悩んでるアシスタントさん
ここに一つでも当てはまるお店だったのなら

辞めてもいいよ
辞めたって大丈夫だから


アシスタントって名の都合のいい
奴隷や丁稚奉公としてじゃなく


ちゃんと
スタッフ、従業員として
大切にしてくれるお店がきっとあるから


探すコツとか
プロの指導者や売り上げノルマの事とかも
もっと掘り下げて別の記事で書くね。

さぁ言ってやれ
こんな店辞めてやる!

ってな

---美容師の教科書----

ツイッター始めました
よかったらフォローお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?