見出し画像

「模倣犯」第二部 宮部みゆきさん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

第一部で、和明と浩美を
操っていた「ピース」が主役。
いや、浩美が主役ともいえるかな。

2002年(今は昔…)元スマップの
中居くんが主演で映画になっていたけど
ピースだろうか、栗橋浩美だろうか。。

美青年、浩美は、赤ん坊の頃に死んだ
2つ年上の姉、弘美の霊に
憑りつかれている。
母親が悪いんだけど。
浩美の母親は姉の弘美を殺害したから
ノイローゼになっている。

で、木偶の坊のはずの和明が
妙に賢くて、浩美が傾いてしまう。

ピースの呪縛(姉の恐怖)は
とけたけど、本当の幽霊は母親の
両眼で(姉の少女の眼から、母の眼に
変わり、そしてピースの眼に変わる)
浩美と和明とトランクに死体をのせた
車がカーブから崖に落ちる。
・・・という、第一部と同じ
終わり方。
つまり、第二部は、第一部の
成り行きの説明。
入り込み過ぎ~!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?