見出し画像

みんなの薬、同じカンカン

ふと思い出す。
うちの実家は、なぜか、
みんなの薬を同じカンカンに
入れていた。
(大阪では缶は、カンカン)

頭痛止めや、風邪薬、など
なんでも同じカンカンに掘り込んでいた。

その中には、お医者さんでもらった
化膿止めや、下剤、なども
元の袋から飛び出してたりした。

私は子供の頃から頭痛持ちで
(今でも・・・そして、単なる
頭痛ではなく、血管圧迫?収縮?系の
頭痛で、大人になってやっと
それ専用の薬が出てきた)
よくカンカンから市販の薬を飲んでいた。

が、大学生だったある日。
腕にぷつぷつが出た。

何だろう、と思っていると
頭痛止めと間違えて、
父の血圧の薬を飲んでいた!!

今では私も高血圧の薬を飲んでるけど、
父の薬で、ぷつぷつが出たのは
相当正常な血圧だったのだろう。

今なら、気づかないかもしれない、
と思うと、
そもそもなんで、みんな同じところに
薬を入れていたのか不思議で
笑えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?