見出し画像

神の内、蚊帳の外

社会からはみ出して数年、
一応働いているものの、
特殊な立場のバイトをしている。

会社の会議や飲み会は
完全に蚊帳の外。

私には、みんな距離を置く。
寂しい気持ちもする反面、
会社の煩わしさもないのが
いいとも思う。

会社(社会)の蚊帳の外だと
思って、惨めな思いをしていた
時期もあるけれど、
最近は、神の内にあるのだと
感じ始めた。

なんという僥倖!

社会の片隅で、固く痛々しく
ヒリヒリと過ごしていた私は、
今、神の内で
伸び伸びと温かく生きている。

神とは、何なのかわからない。
特定の宗教ではなく、
なにか大きくて温かな存在。
もしかしたら、猫なのかもしれない。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?