見出し画像

オサラムームー(エッセイ)

以前、マガジン「ファルのベランダ」で
ご紹介した、オサラムームー。

マドカズラ、というのが正式名。

★マドカズラは、サトイモ科モンステラ属の観葉植物で、
大きな葉に窓のような穴があいているのが大きな特徴です。
モンテスラの花言葉は、
『うれしい便り』『壮大な計画』『深い関係』★

といった文言に惹かれて
メルカリで購入(1200円。ケチなワタシとしては
なかなかの買い物)


ちゃんとした名前があるのに、
別名をつけたのは、この植物を見た瞬間、
「プリンプリン物語」のオサラムームーと
いう国を思い出したからだ。

=オサラムームー国の説明=
ヤシの実は落ちてくるし、
オサライモは地面から出てくるし、
オサラムームーでは働かなくても
食べ物には困りません。

=オサラムームー国家=
働くより
楽をしたほうがいい

立っているより
寝ていたほうがいい

何にもしないのが
何より一番いいことだ

オサラ―ムームー
王様 ばんざい


・・・何十年も前の
人形劇の記憶がよみがえったのだ!

サトイモ科、というので、
オサライモを思い出したらしい。

子供の頃の記憶とは
すごいものだ。

最近のことは忘れるのに
大昔のことは覚えている
典型的なオババのワタシw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?