見出し画像

うるおぼえアニメ最終回・あらいぐまラスカル(エッセイ)

先日、何かの会でアニメの話になり、
ラスカルの最終回が泣ける、
と言ったら、驚かれた。

意外と知らない、ラスカルの
最終回。
ワタシの記憶、あっているか?

子供の頃、かわいかったラスカルも
大人のあらいぐまになって
野生の本能が出てきて、
畑を荒らしたりして、主人公の
手に余る。

♪神様、ありがと~ぉ、
僕に友達をくれ~て~
ラスカルに会わせてくれて
ラスカルに会わせてくれて
ありがとう 僕の友達
ラスカルに会わせてくぅれぇて~♪

とオープニングで歌っていた
主人公も、とうとう無人島に
ラスカルを捨てに行くことになる。

ここらへん、最近のコンプライアンスに
違反するから再放送しないのでは?
という話だったが。

♪おいで~ 今日もラスカル
僕の膝へ~♪

という、優しいエンディングを
覚えているので、なんだか
温かい物語だったような気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?