見出し画像

「天国旅行」三浦しをん氏

これまた、感性がピッタリな・・・!

本書は、「心中」を共通のテーマ
にした短編集。
The yellow Monkey の
「天国旅行」の歌詞
が採用されている、とな。

① 森の奥
 自殺しようと、富士の樹海へ
 来た富山明男。
 息子ほどの年の、
 元自衛官・青木に救われる。
 実は青木も自殺しようと
 していたのだけど、
 もしかして明男が、
 自分の実の父(名古屋出身?)では
 ないかと、希望を持ち、
 明男を助けて、自分は
 樹海の中に消える。

② 遺言
 じいさんが惚れた
 ばあさんの愚痴について
 大きな愛情で包む。
 ばあさんの口癖、
「あのとき、死んでおけばよかった」

③ 初盆の客
 ウメばあさんが戦前に
 生んだ緑生という人が
 幽霊になって初盆に出てくる。
 戦場で、じいさんが瓜を食べ、
 日本でウメばあさんが
 緑生(ろくお)を生む。
 (緑生が、息子の姿を借りて、
 九州から長野にきた)

④ 君は夜
 もう、ぞぞぞー。
 理沙は江戸時代の前世を
 子供の頃から夢で見ていた。
 小平(こへい)とお吉。
 子供の頃は、人は夜と昼、
 両方で生きていると思ってた。
 で、小平に裏切られたお吉の魂は、
 今も探していて、
 根岸という小平タイプの男と不倫。
 どろどろ。
 「江戸時代から好きだった」
 という理沙に
 根岸は、下半身だけ脱がしてSEXする。
 サイアク!
 何が気持ち悪いって、
 生理になったばかりの理沙が
 母親に相談もせず、
 布を体に詰めていたこと。
 (江戸時代には、そうしていたんだろう)
 母親も、その様子を見て、
 我が娘ながら、ぞぞぞー。

⑤ 炎 
 焼身自殺した高校生をめぐる話。

⑥ 星くずドライブ
 彼女が幽霊になってる。
 最初は愛おしかったけど、
 四六時中そばにいて、
 SEXもひんやり。
 一生このままかと思うと、
 主人公の男子も死にたくなる。

⑦ SINK 
 一家心中の生き残りの男性。
 両親、弟を亡くしている。
 自分が母の手を蹴落として
 水面に上がったのだと
 記憶しているが、
 実は母の腕が押し上げてくれたのだ、
 と記憶をすり替えて
 生きていこうとする。

いい話ばかりで、
本当にいい感性の作家さんだな、
と嬉しくなった。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?