見出し画像

ブラック★せりえの苦言(エッセイ)

人生長すぎると
思うのは私だけだろうか。

人生50年時代で、
ちょうどよかったのでは
ないだろうか。

100年まで生きるとして
70才で仕事があるのだろうか。
80才で楽しいと思えるのだろうか。

医療が無駄に人の寿命を
伸ばして、将来への不安を
かりたてているように思う。

先日、見たニュース。

キャビアを大量に生産したいからと、
チョウザメに女性ホルモンを与え、
稚魚のころから、
すべてメス化させていた。

罰当たりな・・・。


本人が生まれてきた性別に
違和感を感じて、
変更するのはさておき、

なんの疑問も持たない
魚の性別を操るなんて、
本当に正しいことだと
思っているのだろうか。

そもそも人間はキャビアがなければ
生きていけないのか?

なんとも傲慢な科学や医学に
腹が立つ。

100年保つからだを
与えられた若者たちは
不安で、自殺する。

20才で、あと30年と思うのと
あと80年と思うの、
どちらが「生きる」意味を
見出すだろう。

私は、死なないから
生きているだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?