見出し画像

父の誕生日

今日は、父の誕生日だ。
生きていたら、80過ぎになる。

2月22日生まれというが
時代が時代なので、確証はない。

何事にも厳しい父だったが
唯一のメロメロは猫だった。
だから、ニャーニャーニャーの日が
本当の誕生日でもいいかな、
と思う。

父が倒れて10年介護、
他界して10年、私にとっては
まだ、その以前の日々が続いている。

究極のファザコンかもしれないが
元気だったころの父が忘れられない。

自分の家族を持てば、忘れていたかも
しれない、自分の子供の頃。
私は子供のまま、お婆さんに
なりつつある。

父と私を結ぶもののひとつは
猫好き。

猫にメロメロになっている自分を見て
「お父さんそっくり!」と苦笑する。

戦時中、子供だった父。
昭和天皇が亡くなったのも私に
とって、子供の頃でもない。

戦争は、つい最近のことで、
自分が年を取った分、過去のことに
なってきたんだな、と思う。

毎年言ってる気もするが、
父に会いたい!!
私の父は、私にとって最高の父でした。
何があっても絶対父の味方である
娘を、父はどう思ってるんだろう。
だから早く嫁に行けばよかったのに
と苦笑してるかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?