見出し画像

Adobe Presenter・・・

Adobe Presenterで作成した動画授業コンテンツ、実際にWebサーバに上げてテストして初めて分かったコト・・・動画ファイルがフツーにDL出来てしまうという、あまりにも致命的な結果にややヘコみ気味。

よって、youtubeに動画のみアップロードする方向で作業再開はしたものの、SCORMとその周辺を、もう少し勉強しておくんだったな・・・と少し後悔も(苦笑)

ScreenRecorderみたいなものがあるから、動画ファイルのDLを気にしても仕方ないのかもしれないけど

でも、イロイロ調べていく中で、Adobe Presenterは今年の9月でサポート終了らしく、後継ソフトウェアがリリースされる予定はないみたいなので、サブスクリプション契約をする前に気付けたのは不幸中の幸いかな。

明日と明後日は比較的時間が空いているので、もう少しイロイロと試行錯誤してみようかな・・・と。

最悪はレジュメへの切り替えも視野に入れていて、レジュメ内の図は作成した動画のスクショで充当できるから、基本的にはテキスト入力の工数だけなので、明日中に結論を出せば何とかなりそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?