見出し画像

povoの電子本人認証(eKYC)で・・・

イロイロと書いてきましたが、以下の記事の続きです。

povo2.0を契約する時に必要な、電子本人認証(eKYC)が思っていたよりも面倒な感じになり、他社にしようかなと思ったりもしました。

というのも・・・「 2回も本人確認で契約不可」という通知がきたことが大きな理由です。

ちなみに、メールで届く件名が「本人確認結果のお知らせ」だと、本人確認手続きが完了しなかったという内容のようです。

明確に「コレがダメな理由です」という書き方はされておらず、新規契約の場合だと、以下のような内容が記されています。
1.書類と申込内容の相違
2.支払い確認が取れてない回線がある
3.6回線目以上の契約
4.審査基準を満たしていない

少なくとも2と3は違うし、1も確認したけど見落としたかな・・・と思い、 2度目の申請をしてもダメだったので、「え、まさかの4?」と思い、やや萎えてしまいました。

で、結果的に3回目で通ったのですが、iPhoneから手続きをiPadからに戻した(本人確認手続きの1つ前まではiPadでやっていたが、撮影がある兼ね合いでiPhoneにしていた)ことと、免許の住所部分の入力で、建物名を分けずに手続きした・・・という感じです。

どちらが功を奏したのか分かりませんが、審査後に登録されたデータを見ると、建物名が2回入力されたような感じになっていたので、後で修正しないとダメかなと。

また、いくつか調べた中だと、「口(クチ」」という漢字が「カタカナのロ」で登録されてた・・・ということもあったみたいで、その部分を確認したら通過したみたいです。

参考までに、通過した場合のメールに件名は、「本人確認完了のお知らせ」が記されていました。

困った人のために・・・と思い、記しておきましたが、オンラインだけでの手続きなので、ある程度はハードルを高めにしているんですかね?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?