見出し画像

FINTOKEI チャレンジ記録3rd vol.1 サファイアSTEP1 再出発!編

皆様こんにちは!
FXトレードの調子はいかがでしょうか?

昨日はエメラルドプランを2か月半にわたるチャレンジの末、失格となってしまいました。

失格後の記事はこちら↓↓↓
FINTOKEI チャレンジ記録2nd vol.11 エメラルドSTEP1 ついに失格へ!編|Hiro_FXTrader (note.com)

そして新たに本日より再出発!
サファイアプラン(証拠金2,000万円)にてチャレンジスタートです。

再出発にあたり

負けてしまった結果については残念でしたが、悔やんでいても前に進みません。
資金としては、チャレンジ資金の約19万(20%OFFにて)が飛んだだけで済みました。

19万はそれなりに大きな金額かもしれません。
ですが、エメラルドプランでの失格で500万円も損失を計上しました。

リアルマネーで500万円を飛ばしていたら・・・かなりのショックでしょうが、19万円のチャレンジ資金のみで証拠金5,000万円を利用して2か月半立ち回れたことは、本当に大きな経験となりました。

この2か月半のチャレンジした内容は概ね過去の記事に残しましたが、本当に失敗続きだったと思います。

ですが、得られたものもそれなりにあるので、再出発では得た成果をしっかりと守りトレードにあたりたいと考えています。

成果を得るまでには

FXにおいてはあらゆることに手を出すと、良からぬ方向にすすみ泥沼にはまると改めて実感しました。

どのやり方も中途半端なまま、上達も見込めず、結果としては損失を繰り返すだけでした。

ですが、自分に合うやり方を探すためには、避けては通れなかった道だったと思います。

①いろいろやってみる
②その中で、自分に合うだろうと感じるやり方を探す
③かつ、成果がでるだろうというやり方を選択する
④決めたやり方のみに絞りやり込む

早い段階で④にたどり着ける方は、①はほとんど経験しないで済むと思います。
直感の良い方や、頭の切れる方はすぐに④に行くのかもしれません。

私の場合は仕事に置き換えますと、

最初の3か月は失敗の連続、半年でようやく少しは身に付くこともあり、1年経過でなんとか形になる。

2年目でより成長をするものの、まだ大きな成果は出せない。
3年目でようやく成果らしい成果が得られる。

といった次第で、呑み込みが早い方ではありません。

FXの経験が2年10か月となりましたが、仕事に置き換えますとまだまだ・・3か月~半年くらいのレベルなのかもしれませんね。

得た成果とは?

サファイアプランでは、あれこれと手を出すことはしません。
決めたことをやり抜くだけです。

FXで成功している方の共通点は自分なりのやり方を貫き勝ち続けています。

今回決めたやり方は
・NASDAQ指数に絞る
・動きが読みやすいチャートパターンが出た時のみトレードする
・得意なポイントかつ、大きな利益が望め、損失は小さく抑えられるところでエントリーする(RR比が良い場所)

この3点を厳守します。
そして、検証やトレードも徹底してこの3点を突き詰めていきます。

この答えにたどり着けたのは、Xで頑張っている、そして勝っているトレーダーの方々から得ました。

勝っている方の共通点
・自分の勝ちパターンがある
・損失を抑えて利益を出せる、勝てるポイントでロットを張る
・トレード回数が少なく、狙いを定めてトレードしている

ほかにも共通点はありますが、代表的なのは上記でしょうか。

いつも私に勇気や助言をくださる皆様ありがとうございます!
必ずモノにしていきます!

本日のトレードの振り返り

3/20 NASDAQ M15より
トレード結果 本当は一発で取りたいけど、まだスキャルになってしまう

上昇からの調整下落でショートを狙っています。
このパターンは非常に良く出ます。

勝ちトレーダーにしてみれば、定石のチャートパターンかと思います。
ひろぴーさんの解説で、このチャートパターンをしっかりと理解できますが、本当に頻出し勝ちやすいと感じます。


まだエントリーポイントを間違えてしまい失敗することもありますし、うまく入れてもロットを強く入れると怖くてすぐに決済してしまいます。

これに慣れてくれば、ポジションを握って大きな利確ができるのだと思います。
慣れるまで大きな痛手を被りそうなので、今回はデモトレやFOREX TESTERでもしっかりと検証をしていこうと思います。

とにかく、今回のチャレンジでは1点集中です!
上記のチャートパターンをベースに、勝ちパターンを見つけていき、多くのことには手を出しません。

目指すべくはデイトレで握ることですが、まだ握れずスキャルを繰り返しての利確になってしまっているので、ここを上手くなれるよう突き詰めていきたいと思います。

FXで心が滅入った時の解消法

私は失敗しても立ち直りが結構早くなりました(笑)
FXは本当に失敗続きで何度も喪失感を味わいます。

でも、FXの良いところは他人に迷惑をかける失敗ではないので、(家庭のお金をつぎ込んでいれば別ですが・・)自分次第でいくらでも立ち直れます。

自分との闘い、全ての敗因も勝因も全て自己責任です。

なので、孤独なトレードが基本かと思いますが、立ち直るにはそれなりに心の整理も必要です。

私の最大の癒しは、
・愛犬とたわむれること
・矢沢永吉さんの音楽や映像に触れること

この2点です。

家族もいますのでもちろん大切にしています。
ただ、癒しとなり勇気づけができるのは、上記の2点が非常に大きいです。

愛犬は単純に可愛くて仕方がない、見ているだけで癒されてしまいます。

矢沢さんは、音楽のクオリティの高さは本当に素晴らしいのですが、それに加えて生き方が素晴らしすぎます!

LIVEに行くと本当にエネルギーがビシビシ伝わってきます。
全力でやり抜く姿を熱いファンの方々と一緒に感じることが出来ます。

「永ちゃんがこんなにも頑張っているんだから自分も頑張ろう!」
そんな気持ちになれます。

音楽を聴いたり、LIVE映像を観たり、その度に永ちゃんの頑張ってきた姿と魂を感じられ自分の活力になっています。

永ちゃんファンで熱狂されている先輩方は、音楽性の良さだけではなく、生き方を学んできたからアニキ!と呼びながらついていくのだと思います。

スーパースターは次元の違う努力をして成功をしてきたと思うと、自分は本当に足りていない、まだ私にも成し遂げられることが残っていると感じます。

47歳FXトレーダー兼、不動産仲介営業、まだまだ頑張ります!

https://youtu.be/z5HrRZAhadM?si=fDXAiSsHmAa8MAVa

https://youtu.be/TT1vommJ7Eo?si=gOtMKqxIQbfP0YBo

それでは皆様良いトレードを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?