見出し画像

安定してお金がまわる=心が安定する。不安が減るから。 じゃあ安定したお金って。

ーーーーーーーーー
2022・8・1
仕事について
安定してお金がまわる=心が安定する。不安が減るから。
じゃあ安定したお金って。
ーーーーーーーーー

隣の家の工事がうるさい、ヒロです(向こうも仕事だから仕方ない)(仕方ないんだけどな)(仕方ないよね)(うん、、、)(うるさい)


「安定する」ってすごく大事です。
僕は「足場」をイメージして話すことが多いんですが、例えば根拠のないことをベースにして考えると安定しません。根拠がないってことはいつでも覆る可能性があるから。

それは例えば、グラグラした足場の上に箱を置いて棚の上のものを取ろうとしているのと同じで、いつでも転けて、大怪我をしてしまう可能性があります。


僕にとってはグラグラのもの代表が「感情」なんですが、感情は具体的にこの世界に物質として存在しないから、感情をベース(足場)に何かを設計するといつ倒れるかわかりません。

感情は「始める時」に大事で、続けるには向いてないと思っています。


ゴキンジョを安定して続けて行くためにどうしたらいいかと考えるんですが、続けるにはお金が必要になるのでそういったことについて考えたりしてることです。

結論としては「生きている限り、不安はいつも側にいる」です。


でもできるだけ安定したいからできることはします。


▼お金が安定して入ってくる=不安なことがひとつ減る

お金は便利です。
衣食住はお金と交換できるので生命活動は安定します。それと今ではネットに接続できて人と交流できるし動画も見れるので文化活動もお金と交換できます。
お金があると心が安定(安心)するのはそれらの要素が獲得できる可能性が高まるからなんだと理解しています。

ここから先は

2,113字

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?