見出し画像

謎の肩書が多すぎてわけがわからん

#71

藤川球児は球団本部付スペシャルアシスタント、
糸井嘉男はスペシャルアンバサダー、
斎藤佑樹は熱闘甲子園フィールドディレクター、
中居正広は侍ジャパン公認サポートキャプテン、

掛布さんはGM付育成 & 打撃コーディネーター、
オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザー、
さらに、ハンシンレジェンドテラーを名乗った。

藤川SA、糸井SA、掛布SEAを表記すると、
新しくできたサービスエリアかと思ってしまう。
アンバサダーとか、アドバイザーとか、
コーディネーターといった球団OBの肩書は
よくわからんのだが球団広報的なことなのか。

糸井SAは岡田監督にパインアメを差し入れし、
SNS の投稿しか目立った活動はしてない様子。
誰もが解説者や指導者になれるわけではなく
個性と適性に見合ったセカンドキャリアとして
現役引退後の肩書があってもいいだろう。
僕が駆け出しのコピーライターだった頃、
大手広告代理店の人と交換した名刺には
参事、副参事、参事補、副理事、副参与とか、
エラい人なのか、何をやっている人なのか、

組長代行みたいな部長代理や課長心得とか、
当時は謎の役職があふれていて困惑したものだ。
今は謎の役職だけではなく部署もやたら長く

プロダクトマーケティング室だったり、
スマートソリューション推進チームやら、

カスタマーだの、オペレーションだの、
オフィスファシリティってなんやねん。
情報が多すぎて名前までたどり着けない。
あなたは何をされている方なのでしょうか。
名刺の文字が小さくて読めなくて困ります。
僕が今日まで歩んできた人生の中で
役職というものがついたことがないので
年相応のそれなりの役職に今さらながら憧れる。

虎党を名乗ってもファンクラブには入らない。
酒が飲めないから球場に行っても消費しない。
グッズは必要ないから売り上げに貢献しない。
だから、僕の肩書(役職)はやっぱり虎党失格。

今週の虎党の呟き🤔

謎の始まりは星野シニアディレクターから?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?