見出し画像

ありがとうございました!(NEIGHBORHOOD BIG BAND RECITAL2023 2023,12,09)

2023年12月9日(土)、あましんアルカイックホールオクトにてNEIGHBORHOOD BIG BAND(以下ネイバー)の定期演奏会がありました。
そして、多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了しまいまし。
心から感謝いたします。

あましんアルカイックホールオクトが開館した当時から、ネイバーが始まりました。
このホールとともに、動いてきたと言っても過言ではありません。
ネイバーでいろんな企画もしました。

始まった当時、僕はまだ20代前半で殆どのメンバーも20代で、東原力哉さんや神田芳郎さんなど40代、そして古谷充・宗清洋さんの60代でした。
リアルなビックバンドの時代を生きた人と、そのすぐ下で勉強していた人と、その人たちを憧れ、追い越したいという気持ちでいっぱいだった人の集まりでした。
このネイバーはリハーサルバンドとして活動しました。
リハーサルバンドで有名と言えば、サド・ジョーンズ&メル・ルイスオーケストラ(現、ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ)が有名です。
売れることを目的としない、個人のスキルアップとバンドのスキルアップのために集まったものをリハーサルバンドと言います。
とてもマニアックなアレンジをやってみたりグレン・ミラーなどのサウンドを生き字引の2人に教えてもらいながら、超真剣に演奏したり・・・・
もちろん、王道のベイシー、エリントン、ファーガソン、バディー・リッチと色々なスタイル、アレンジメントを練習しました。

それが、30年ほど続き、ほとんど50代のバンドになりました。
古谷充も宗清洋さんもいません。
今年はそういう意味では、親父や宗清さんの力を借りないでやる初めての会になりました。

毎回、お客様に来てもらえるのか?
SNSの宣伝はこれでいいのか?
メールの宣伝出しすぎて、迷惑かけてない?
楽しんでもらえてるかな?
と本番、蓋を開けても、心配事が多く帰ってもずっと緊張してました。
でも、何十年も一緒にやってきてる同世代のメンバーに助けられ、今回もいっぱい楽しかったと思います。

みんな仕事が忙しく、昔なら難なく調整できたリハーサル日程も、歯抜けの状態のリハーサル・・・
最近では、みんなが集まってリハーサルできるのは当日のみということになってしまいまいした。
けど、僕は、みんなを信じていて当日のリハーサルも織り上がり、最終調整もできました。
いつも、リハーサルは本番2時間前に終わってましたが、今回は難曲揃い(というかいつもなんですが・・・・・)ということで、少し手こずるのではないかと思っていました。
が、いつもと同じでした。
ネイバーの皆さんは、他のビックバンドでもエース級のメンバーですし、コンボでも引っ張りだこのメンバーです。
一回やって修正して、また演奏。
そんなことを全曲やっても、早く終わりました。

楽屋では、いつもの通りの雑談に、近況報告。
誰1人として今回の音楽の見直しをしません・・・
それがいいのですが、本当に素晴らしいメンバーです。
昭和48年に大阪で生まれてなかったらこんなメンバーに会うこともなかったと思います。
メンバー皆さんに感謝です。

そして、このリハーサルが短く終えれたもう一つの要因は、PAの道下さんの腕だと思います。
文句なしのPA、モニターバランス。
サウンドチェックで時間を取られることなく、僕たちは演奏に集中することができました。
本番も、素晴らしいバランスでした!
いつも、録音を聴いてラインとエアーをミックスするのですが、本当に手名をししないでも、素晴らしい音です。
感謝しかありません!
いつも有難うございます。

あましんさんこと尼崎信用金庫様、尼崎市文化振興財団様には、多大なる尽力を賜り、心から感謝申し上げます。
音楽しか知らない僕を導いてくださいました。
また、リサイタルに向けてのアドバイスなどもいただき、演奏会ができました。
有難うございます。

そして家族。
チビらも大きくなり、取り置きチケットの処理やケータリングの準備そのた色んなことをしてくれました。
そして、美華さんにはチケット管理、ギャラの管理、お金関係のことから、ケータリングの準備、来客の皆さんへの挨拶など、いっぱい仕事してもらいました。
ありがとう!

おかんも、色々手伝ってくれました。
家族が一丸となれたのは、嬉しかった。
ステージに上がって相変わらずのボケまくり・・・
本人はテンション上がって朝からしゃべりっぱなしでした!!
お疲れさん。

会は、あっという間でした。
もう終わるんやなぁ・・・・と同時に、次回どうしようかなぁ・・・・
という感じで今年も、終わろうとしています。

死に際に親父から「任せたで!できる!大丈夫や!」って言うてくれた言葉に添えているのかわかりませんが、楽しい1日でした。
願わくば、客席の何処かかステージで僕たちの演奏を宗清さんと一緒に聞いてくれてたらと思います。

来年は12月7日(土)に決定しております。
ぜひお越しください!

1st
1. Sixteen Men Swinging
2. Moten Swing
3. Willowcrest
4. El Caborojeno
5. Have a Heart
6. Act Your Age

2nd
1. Beautiful Dreamer
2. Rainy Day  
3. Matt's Mood
4. Autumn Nocturne
5. Explosion

encore
1 The Christmas Song
2 Chiristopher Clumbus
3 Ev'ry Time We Say Goodbye

最後まで読んでいただき有難うございました。

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。