見出し画像

Amazon Kindleのススメ#8

ケチな私が大満足

わたくし、ケチでございます。
自動販売機でコーヒーを買うのも、子供がねだる出店の綿あめを買うのも渋るくらいのケチでございます。
(お金の使い方には持論があるのでまた別の機会に)

そんな私ですが、最近買ってよかったと心から思えるのは「Amazon Kindle(アマゾンキンドル)」です。

東京で仕事をしていた時はもちろん電車移動なわけでして、その時は通勤時間を利用して月に1,2冊くらいのペースで本を読んでいました。
通勤時間は往復で1時間くらい。ただただ座ってるだけの時間が強制されるので、本でも読むかーという気分になれました。

しかし、沖縄に帰ってくるとほとんど車移動です。
運転しながらできることと言えば、voicyを聞くことくらい。
しかも、子供が生まれてからは、家でも読む時間も取れない。読むとしたら絵本ばかり。
(ちなみに、テレビでニュースを見ることさえも許されず、NHKの子供番組を見ながら一緒に歌う日々。)

え?俺って情報弱者?

そういう生活をしているとかなり意識をしないと情報をインプットできません。
会社勤めでもしていれば、だれかとの会話で何かのきっかけもあるのかもしれませんが、仕事も基本は一人。
インプットのない生活がとてもとてーも不安になる日々でした。

そんな時に出会ったのが、「Amazon Kindle(アマゾンキンドル)」です。
(沖縄に住むなら絶対Amazonプライムに入るべきという記事もまた書こうと思います)

どこがいいのか?

1.軽い
2.気になった本がすぐ買える
3.kindleストアなら若干安い
4.Kindle Unlimitedに加入すれば興味の薄い分野の本も読む

1.軽い

前職は客先常駐のITエンジニアだったので、カバンに入れていたのは本と手帳くらいでしたが、それでも本を持ち歩くのは苦痛でした。

しかし、kindleなら軽いです!何冊入ってようが軽いです!
ビジネス書を読むつもりだった朝と気分が変わって、今日はやっぱり小説読みたいなーって思ってもすぐ読めます。
軽いので、「読む時間あるかかわからんけどとりあえず持っとくかー」って感じで持ち運べます。

隙間時間で読書できるので、これが私にとって一番のメリットですね。

2.気になった本がすぐ買える

皆さんが本を欲しくなるタイミングっていつでしょうか?
私の場合は、誰かから紹介されたとき(ブログでの紹介等含む)がほとんどです。

直接本を勧められた場合、また今度買おうと思っても面倒くさくてなかなか買いません。
昔はネットで注文していましたが、届いた頃には「こんなん頼んだっけ?」となることもしばしば。

kindleなら紹介された帰りには読み始められます
翌日とかに感想まで伝えると喜ばれるかも。

3.kindleストアなら若干安い

これは文字通り。ちょっとお得です。
大体10%引きくらいでしょうか。

4.Kindle Unlimitedに加入すれば興味の薄い分野の本も読む

これは買ってから気付いたメリットです。
月額¥980で加入すると様々な本が読み放題になります。

ぶっちゃけ私の場合は、読みたい本が対象じゃない場合が多いのですが、逆に今まで全く手に取らなかった分野の本が気軽に読めます。
読み放題なので、面白くなかったら「はいだめー」(トムブラウン風)となっても全然問題ありません。

女性向けの本とか古めのベストセラーとかバンバン読んでます。

まとめ

なかなか読書時間の取れない方、絶対買った方がいいです。
他にも色んなメリットあります。

・妻と本が共有できる(たぶん厳密にはダメかも)
・スマホみたいに他の機能が無いから集中しやすい
・紙の本のような見え方で目が疲れにくい
・(kindleストアで買えば)パソコンでもスマホでも読める
・「俺最先端の読書してるっす」って年配の方にアピールできる

デメリットはほとんど無いですが、敢えて言うならこの辺でしょうか。

・本を買いすぎちゃう
・子供が小さいと「パパだって本読んでるんだぜ」アピールがしにくい

おすすめのkindle端末

#amazon #kindle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?