見出し画像

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd -Evolve-に参戦して終わった話【ライブレポ】

閲覧ありがとうございます。れきぃ(喋る死体)です。このnoteは前のセカライ3rd曲予想のnoteを読んでおくとより哀れで面白いと思います。

さて、行って来ましたよ!プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd -Evolve-!!!!!
東京公演の方も行きたさはあったのですが、お金的な事情で諦めて、地元の大阪公演の18日最終日に昼夜参戦となりました。

今年は何と言ってもEvolve、進化という事でセトリとか演出とかどうなるのかワクワクしながら、望むことになりました。(1st、2ndも勿論楽しかったのですが唯一の不満がセトリが変わらなかった事なので)

着いた時。ここから怒涛の青空でした。



後一応言っておくのですが僕は神代類、朝日奈まふゆ推し、かつ全員推しみたいな豆腐です。
そしてショウタイム・ルーラーを一曲目に絶対に聴きたい(類の開演さ It's show timeで始まって欲しい)男です。以上を踏まえて全曲振り返りたいと思います!

※ちなみに子供みたいにワクワクして寝れず、ほぼ徹夜状態での参戦でした。良い子はちゃんと寝よう。

1.Journey(ミク・一歌・こはね・みのり・司・奏)

オワーーーーーーーーーッ!!!!!!????いきなり!!!!!!!???????

てっきり今年もレオニからスタートだと思ってたオタクだったので普通にクソビビった後にイントロで跳ねてました。と同時にここでセカライ3rd、今までと違う!!!と確信もしました。
Journeyは何度も見るくらい3DMVが好きなのですが、やはり一番好きな所はミクさんの「殴っちゃって〜」の所です。ここのミクさん可愛すぎてマジで殴られても大丈夫です。殴って下さい。 
ただセカライは何故かワンパンなので3DMVのように連打して欲しいです………(キモ)
他にはJourneyは2周年楽曲なので"2"になぞらえてピースしていく振りもそれぞれ個性があって好きです。奏の控えめピース本当好き。
初手に持ってくるの、最初は意外かと思いましたが今はこれが大正解としか言えないです。一気に豆腐のテンションを上げてくれる運営好き Love Forever……………♡

2.ショウタイム・ルーラー(ワンダーランズ×ショウタイム)




アッ死んだ




何とか致命傷で済みました。マジで……!マジで開幕ルーラーやってくれるとは少しは思ってたけど、でも実際に来たらもう無理でした。ボロ泣きでした。両隣の人はどらちも女性でしたが多分引いてたと思います。(そりゃ曲流れていきなりボロ泣きしてる男が隣にいたらキモい)
この曲も、類が演出家としての能力をバリバリに使ってるMVだと思っていて、開幕はキャストの司えむ寧々リンちゃんを紹介して行く様な振付で最後に「開演さ It's show time」で類が来るのです。オタク死亡。
そして、何より僕が一番耐えれなかったのは類のパートである「二度と孤独になんてなれないよ」の歌詞です。普通にフルが発表された時ですら泣いていたのに、振り付け有りだとその歌詞の時に司が!!!司が類の肩に手を置いているのです。
僕はこの時泣きすぎてステージを見れてなかったのですが、これはアーカイブで気づきました。
さらに泣きました。何なら今これを書いてても思い出して泣きそうです。こいつ一生泣いてるな。本来ルーラーは盛り上がる曲なんですがね………
(泣きカウント1)

3.フィクサー(司・類)【昼公演】

何してんねんお前らコラ

確かに僕は司と類が昼公演はフューチャーメンバーだからフィクサー聞けたら良いな〜〜^^
とか思ってました。だが待て。実際に来ると話が違う。一応プロセカは対象年齢4歳以上とは言え親子連れとかもいたんですよ!!!!???
小さい子達があんなお兄さん達のフィクサー見たら色々壊れるだろ!!!!!!!!自重しろよ司ァ!類ィ!
しかも何だ。間奏の「さぁ、おいで」は?
こちらは別界隈ですがアイドルマスターsideMというコンテンツにおいて、「MOONNIGHTのせいにして」という大量虐殺楽曲があって、そこでも曲中に「おいで」というのがあるのですが…………そのムンナイをすでに浴びたからって別に耐えれる訳じゃないんだぞ?女性豆腐達に負けじと俺も女の子みたいな悲鳴が出ました。楽しかったです。

3.エイリアンエイリアン(えむ・寧々・ミク)【夜公演】

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
UFO出た瞬間に確信しました。

昼が司と類、夜がえむと寧々という事で自分は「リモコン」を推してましたが、エイリアンエイリアンも良い!ダショミクの動き全てが可愛いので流石にこの時はキモオタでした。3人のハートマークの時「ヴェア!!!!????」とか言ってました。横の人ごめんなさい。どの場面でも言えるのですがファンサがマジで声出る。声出し出来る環境で本当に良かった。
ダショの女性陣ってえむが元気な感じなのに対し寧々は緩やかというか落ち着いた振りなのもあって良い対比だなぁとかも思ってます。

4.にっこり^^調査隊のテーマ(ワンダーランズ×ショウタイム)【昼公演】

類「志は持った?」
俺「も゛ち゛ろ゛ん゛!゛!゛!゛」(ダミ声)

人気曲だし流石に外しては来なかったですね。今年も聴けて嬉しい。毎度MCでにっこり匂わせしてくるのガチで興奮するんで毎年やって下さい。本当に。あとコール曲はやっぱり楽しいっすね。2番の司の「パンツ忘れた」の部分、今年も一回はけるのかなと思ったらガチで床に手ついて項垂れてたのは流石に爆笑しました。でも「もちろん」の所でちゃんと復帰して両手で丸作ってたのは流石にあざといと思いました。
もうこの時点で悲鳴とか出しすぎて声が終わってたのでコールで周りをビビらせた気がします。ごめんなさい(謝罪)

4.トンデモワンダーズ(ワンダーランズ×ショウタイム)【夜公演】

やっぱ外してこないよな。俺は運営が何の曲をやるか読めてるぞハハァ!!!!

まぁ普通に夜もにっこりだと思ってて身構えてたら世界崩壊の演出からのダショKAITOでガッツポーズしたんですけどね?
えむ寧々、司類KAITOで分かれて何かやってた時そこかしこから悲鳴上がってたの流石に面白かった(俺も悲鳴あげた)
やっぱトンデモワンダーズはどうやっても盛り上がるからズルいな〜〜とは思いつつ今年もまてま天馬を見れて良かったです。まてま天馬からの各ソロ本当好き。一生見れる。ちなみにまてま天馬の時一緒に両手出して待てしてるんですけど多分俺だけ。みんなも待てやろう。
てか振付変わってたな?????

5.地球最後の告白を(遥・雫・ルカ)【昼公演】

ここからモモジャンパート!!!
いや、違うんです。てっきりみのり遥・愛莉雫で分かれてると思ってたんです。だからダーリンダンスとかロミシンとかかなフヒヒッwとか思ってたら遥と雫とルカさん出てきて頭が??????ってなったんです。
何よりこの曲が良いのは勿論なんですが個人的にはボカロをたくさん聴いてた中学生時代の曲なんで思い出ボム大爆発でそっちの方でダメージが凄がったです。全員女神に誇張無しで見えました。ありがとう…………………

5.セツナトリップ(みのり・愛莉・リン)【夜公演】

これも思い出ボムだろうが!!!!!!!
3人とも可愛すぎだろうが!!!!!!!
愛莉の「あーもーギター!」良すぎだろうが!!!!!!
イントロで多分1mくらいジャンプしたと思います。ありがとう青春の曲。もしかしてモモジャンって俺の事が好きなんじゃないだろうか?

6.イフ(MORE MORE JUMP!)

死ぬど(画像省略)

モモジャンで一番聴きたかった曲です。MCの遥の「もしも」という言葉で動揺して「君のために歌うよ」で確信して挙動不審になってました。つーかMCというか自己紹介よかったです。声出しを思う存分出来るからかTHEアイドルと言うか、モモジャンの単独ライブがあったらこんな感じなんだなと思いました。
で、イフに戻るんですけど。衣装変更は分かってたけど髪型まで変わるとは思ってなくてめっちゃ声出ました。
ずっと聴きたかったのでペンライトも控えめに振りつつずっと見ることに集中してました。ただ、「でも君のために歌いたい」の部分でやはり、泣いてしまいました。(泣きカウント2)
イフはビビバスの街やシネマ並みに擦ってもいいので4thもやって下さい!!!(土下座)

ちなみにイフの「どこに至っても たらればを問う」の後に手拍子パパン!って入れてるの周りで俺だけだったんですけど間違ってたのか心配でした。俺が猿だからか…………

7.アイドル親衛隊(MORE MORE JUMP!)【昼公演】

あああああああああああ!!!!!!!!
コール出来るぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

1stの時はコロナ禍もあって声を出せなかったアイドル親衛隊ですが、リベンジでしょう。MCで盛り上がる曲と言ってたので、まさかと思ってましたがマジでコールできて本当に嬉しかったです。これも3DMV好きすぎてよく見るせいかしっかり振りコピしました(皆は振りコピはしてはいけません) 流石にコールは負けてられないので死ぬほど声出しました。ツンデレガール愛莉可愛すぎて変な声出る。

7.モア!ジャンプ!モア!(MORE MORE JUMP!)【夜公演】

個人的モモジャン曲といえばやはりこれ

本当に楽しかったです。運営さんこれも3DMV追加してくれても良いんですよ。ラスサビ前の愛莉で毎回何故か泣きそうになるの本当に何故かわかりません。天使のクローバーでも毎回泣いてるので多分モモジャンは俺を泣かすのが得意なんだと思います。いつか勝ってやる………………!
個人的にサービス開始当初は可愛いな位にしか思ってなかった桃井愛莉さんなのですが、セカライを見ていくたびに惹き込まれる自分がいてすっかり愛莉〜〜〜♡になってます。いつか、いつかももいろの鍵をライブで………!!!!!

8.ロウワー(25時、ナイトコードで)【昼公演】

MEIKOさん!?フォニイか……?アッッッッ!!!!!!!

ここからニーゴ!!
ロウワーはいくら擦っても良い。ただ今年は去年のようにではなく途中間奏でファンサタイムみたいなのもあってまた良かったです。えななんと瑞希は勿論やってくれるのですが、奏の控えめな手振りと、棒立ちのまふゆで流石にちょっと笑いましたがその後に瑞希に言われて一瞬まふゆが手を振ってくれたのが嬉しすぎて流石に倒れるかと思いました。ギリギリ耐えました。

8.アイディスマイル(25時、ナイトコードで)【夜公演】

ロウワーだと油断してました(n敗)

だってMEIKOさんいたし…………1st振りに聴くとまた違って良いですね。多少振り付けが変わっていたと思います。俺の好きなカップ(?)をくるくる回す振り付けが一番になかったもん!!!!(多分) 瑞希だけ離れて歌うの辞めて。オタク死ぬ。

9.メリュー(奏・まふゆ・ミク)【昼公演】

奏まふゆミクさんの安心感

ここまで怒涛のセトリだったので静かな曲は正直助かりました。MCでも奏が座って良いよ(威圧)的なことも言ってくれたのでニーゴパートは休憩しながらもメリューの演出に惹かれてました。ラスサビの光が浮いている演出がセカライのステージでも見れたのは良かったです。大好きなので。

9.ジェヘナ(絵名・瑞希・ミク)【夜公演】

予想してても耐えられない

wotakuさんの音楽が好きなワイ、耐えられず大声でした。デカい箱で聞けたの嬉しかった………というかジェヘナの歌詞改めて見ても絵名と瑞希に歌わせてるのヤバすぎです。

「騙してごめんよ」「言えなくてごめんよ」

は〜〜〜〜〜〜〜〜(頭抱え)

余談ですが、多分ジェヘナの前のMCだったと思うのですがニゴミクが無茶振りされてたの可愛すぎました。ニゴミク、困らせたい。

10.ザムザ(25時、ナイトコードで)

ニゴカイさらっと出てくるなよ!!!!今から出るって言え!!!!

メリューが終わった後スッとミクさんがはけたと思ったらKAITOが出てきて全てを察したと同時にザムザのイントロで死にました。
ニゴカイのダンス、やっぱりダショKAITOとかと比べるとちょっと余裕が無さげに見えてやっぱ違うんだなぁ〜とか思いました。
終わった後もツンデレ的なセリフを言ったかと思えばすぐ帰ったのは笑いました。

11.フェレス(杏・こはね・ミク・MEIKO)【昼公演】

俺はビビミクに弱い

フェレスは予想に入れてなかったのでイントロでビビりました。何気にマジミラでも聞けてるのでセカライでも聞けたの嬉しい。セカイのミクさんなら甲乙つけ難いですがビビミクさんが好きなのですが、今年も負けました。1st、2ndと負けっぱなしなのですが。
何なら出てきた時女性の悲鳴聞こえるくらいイケミクさんでした……………。
というか杏こはは勿論、彰人と冬弥もですがビビバス、相棒のこと好きすぎやろがい!!
杏ちゃんと彰人相棒に事あるごとにタッチしに行くの笑いました。

11.雨とペトラ(彰人・冬弥・レン)【夜公演】

これも予想外しました。高音かっこよすぎ…

幽霊東京かドクファン予想だったのですが…そう言えばこれもあった〜〜!!盛り上がると言ったらコレもありました。フルをちゃんと聴くの何気に初?だったかなって感じでしたがマーーージでばどどとレンくんは歌が上手い。

12.街(Vivid BAD SQUAD)【昼公演】

2ndに続いて!針が落ちる振り付け好き

街はもうエモいし泣けるんよ。こころなし街を歌ってる時のビビバスの声優しめで好きです。彰人と冬弥は分かりやすいかな?

ところで衣装の帽子が浮き気味なのホントどうにかなりませんか

12.Ready Steady(Vivid BAD SQUAD)【夜公演】

衣装が1番ビビバスで好きな衣装で飛んだ(2m)

下剋上の時の衣装だったと思うのですがあの黒スーツで始まりのReady Steady歌うの良すぎ。ビビミクさんカッコよすぎ。そしてマイク持ち良すぎ!!!!!!!!!こはねちゃんがマイク持って歌い出した時流石に声出た。覚悟を見せてもらいました……セカライ4th、Beyond the way期待しても良いですか………?

13.虚ろを扇ぐ(Vivid BAD SQUAD)

KAITO………アッ!あの衣装!!!ガッ(死亡)

正直冬弥バナー曲ならRAD DOGSが1番聴きたかったのですが………………虚ろを扇ぐも大好きなので無問題!!!!! もしやるならダンスどういう感じか気になってたのでその点でも見れてよかったです。何気に背景に1番合ってた曲かも。
やっぱ相棒の名前をもじった部分が良すぎますねこれは。。。

14.フロムトーキョー(Leo/need)【昼公演】

天才!天才!天才!天才!

ユニット最後はやはりレオニ!1st振りの披露でした。僕、セカライで見るレオニガチで泣く率高くて…………歓声有りで見るのもまた良いですねぇ…… この後のメンバー紹介もバンドだから出来る感じで好きです。というかメンバー紹介の時の咲希パート多分てらてら演奏してたと思うんですけどどうでしたか? 僕はてらてらに聞こえて、「あ!披露確定だ!」って一人ではしゃいでました………

14.STAGE OF SEKAI(Leo/need)【夜公演】

選曲が偉すぎる、何か賞受賞してくれ

これも2nd振りですね。レンくんからの穂波の声で流石に両手上げて叫びました。本当良いですね。「君が輝ける場所はここだよ」って穂波の優しい声で肯定されてる感じ、マジでたまらないです。

15.アトラクトライト(Leo/need)【昼公演】

セカライ3rd最高選曲MVP

これがあったか〜〜〜〜〜と頭を抱えた曲です。
マーーーーーーーージで良すぎました。好きな曲だったのに結構脳内から外れてた分、意外性でやられて膝ガクガクでした。
何よりこの曲「3年前」と言う歌詞があるのですが丁度3周年を迎えたプロセカというコンテンツにハマり過ぎていてもう本気でやばかったです(語彙力0) 挫折を乗り越える曲をプロを目指すレオニが歌うのがさぁ!!!!!!!!!!!!!

15.Hello. Worker(Leo/need)【夜公演】

ボロ泣き

始まる前のMCで「普段ギターは弾かない曲だけど今日はギターボーカルとして…」みたいなことを言った時、頭に電流が走りました。

その時こんな感じ

「いかないで」か「Hello.worker」じゃん!!
と………… 3DMVの中でいっちゃんがギター弾いてないのはその二曲だけだったのでどっちだ!と焦ってると咲希パートで完全にハロワだったのでそこで確信して頭抱えてました。隣の人、挙動不審でごめん………そしてルカさん登場で。そこからはもう大泣きです。言うことありません。(泣きカウント3)

16.the WALL(Leo/need)

レオニの覚悟の一曲

クソ泣きました(泣きカウント4)
1stのneedle、2ndのSTAGE OF SEKAI等絶対にレオニの書き下ろし曲で泣くオタクなのですが今年も、ダメでした。レオニのエモさはとどまるところを知らない。
いっちゃんが歌うますぎるんですが特に好きなところはやはり少し空けて
「歌うのは痛くて寂しい でも」です。恐らくオタクは全員好きなところだと思います。そうでしょ?

17.セカイ(ミク・リン・レン・ルカ・MEIKO・KAITO)

泣くて

去年、一昨年の流れだとJourneyをバチャシン組が歌うと思ってたのですが最初にやられてしまい、じゃあ何だろうと思ってたらこれです。
プロセカの中でも始まりの曲感強くて大好きなのですが、主人公組じゃなくバチャシン6人で歌うのがまた……………………

ここでアンコールかなと愚かは俺は一瞬思ったのですがMEIKOさんがここからスペシャルタイムとの事。おいおい、何が来るってんだよ…………

18.仮死化(Vivid BAD SQUAD)

アーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

出てきた面子を見た時の声↑
ビビバスの中で一番聴きたかった曲でした。彰人の高音が本当にたまりません。五臓六腑まで沁みました。もちろん他のみんなも良いのですが、この曲はイベストや歌詞も相まってあまりにも「東雲彰人」を表現しすぎているので終わった後流石に「彰人ぉぉぉぉお好きだあぁぁあ」とか叫んでました。キショ。

19.Mr.showtime(ワンダーランズ×ショウタイム)

アッエッ!!???マジ!!!!???

マジで来ると思ってませんでした!!!!!!!
確かに後のセトリを考えると的確とは思いますが…………この曲は類推しの俺でも流石に司が終始カッコよくて最高でした。と、同時に未所持の衣装なので少しグッってなりました。欲しいなぁ…… 司、いつもジャンプ高すぎて笑います。

20.てらてら(Leo×need)

咲希ちゃんの衣装を見た瞬間
「てらてらやーーーーーーーーー!!!!!!!!!ァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!」


イントロでインテ大阪の天井ぶち抜くくらい跳ねました。この曲マジで天才だと思います。割と暇咲希が多かった印象だけど「あ〜あ」がマジで可愛いのと色々相待ってウボォア……って感じです。イントロとラスサビ前の手拍子楽しすぎ。
ちなみに手拍子のところ、
パン 👏パン👏 なのか パパン👏👏 パン👏なのかどっちなんすかね…………僕は後者です。

21.パラソルサイダー(MORE MORE JUMP!)

セカライ3rd一番楽しかった曲

盛り上げ曲ならワンチャンありそうだったので予想に入れてましたが実際にダンス有りで見ると楽しいのなんの…………………
サビの振り付け好きすぎたので昼公演で覚えて夜公演で振りコピしてました。これは是非4thでも擦って披露していただきたいところです。

22.バグ(25時、ナイトコードで)

やらないわけがなかった

流石に一番再生されてる人気曲を外すわけないだろ!って顔つきだったのでイントロの瞬間流石にガッツポーズしましたし、普通に叫びました。
歌は良いのは当たり前で、くるくる〜のえななんの可愛さやばいです。ペンライト一緒にくるくる〜するの楽しいので次のライブでも豆腐達一緒に回しましょう。

そしてまふゆの「ふふっ」

流石に崩れ落ちました。まふゆ様……………俺は卑しい豆腐です………………… というかこの時周りの男女の悲鳴が凄かった。
後奏の「いないいないばぁ」可愛すぎて思わず自分が赤ちゃんだと誤解しました。赤ちゃんならいちいちこんな騒がないだろボケ。

23.アイムマイン(ミク・リン・レン・ルカ・MEIKO・KAITO)

やるだろうとは思ってたけど衣装は聞いてない!!!!!

衣装ミス?からのフェス限衣装!!!!たったあの一瞬のためにわざわざモデル作ったの変態か?(褒め言葉)
ボカロ追って来た人でこの曲で泣かない人いるんですか(泣きカウント5) まぁフルをちゃんと聞いたのはここが初でしたが……(カス)
それでもボロ泣きでした。halyosyさんの音楽だなあってなりました。やっぱり「最初の一秒を思い出せ」はズル過ぎる…………………!!!

24.NEO(ミク・一歌・こはね・みのり・司・奏)

ラストはやっぱりコレじゃないと

昼は泣きませんでしたが夜はボロ泣きでした(泣きカウント6) 昼は目に焼き付けよう!って感情だったので大丈夫でしたが、夜は千秋楽もあったし、プロセカと歩んできた3年間を思い出して無理でした。NEOって爽やかな曲調ですけど、歌詞を見ると今に抗ってこれからを見据えている歌詞なんですよね。プロセカというコンテンツがこれからも豆腐達を楽しませてくれるんだなぁと改めて進化したセカライを堪能して思いました。

ところで毎年周年曲の司のキーどうなってんの????



と、ここまで読んでいただきありがとうございました!所々曖昧なところがあるので違ったら申し訳ありません。どこが間違ってるかわからない?夏発売のBD買え!!!(宣伝)
進化したセカライ、個人的には大満足のセトリでしたし、毎曲衣装の変更、背景、演出の強化などまさに"Evolve"にふさわしいセカライだったと思ってます!!!!!!是非あるだろう4thもこれ以上を期待してます!!!!!!



で、ここからは希望というか要望というか、ほんのちょっとした文句というか



雫バナーの曲やってねえ!!!!!!
志歩バナーの曲もえななんバナーの曲も寧々バナーの曲もこはねバナーの曲もやってねえ!!!!!!
(勘違いだったらすみません。全力で土下座します)

カラドロとかピキピキとか限りなく灰色へとか箱庭のコラルとかひつじがいっぴきとか聴きたいよ!!!!!!!お願いします!!!運営さん!!!!!!!




以上!!!!!!これだけ!!!!!

セカライ3rdは最高に楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!

4thも絶対参戦!!!!!!!!!!!!!

最高のショーをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?