見出し画像

家族時間

久しぶりだこの感覚~


家族の時間は好きなのかもしれない。


先週、娘の参観日。


久しぶり、主人は有給をとる。


午前中に劇の参観日が終わる。



私は先日からの親子共々の体調不良で仕事がたまって家で仕事がしたい。そんなモヤモヤがありつつ、娘とゆっくりする。なかなかこんな機会はないと、娘をそのまま連れて帰った。



園児の半分以上は一緒に帰宅してたよう。中には午後から仕事になるお母さんもいて、子供は残って泣いている。


私は在宅だから、仕事の融通がきくはず。でも気持ちと体力がついていかず、いつも以上に仕事に時間がかかっていた。なのでモヤモヤ早く終わらせたい気持ちを優先したかった、でも 一緒に帰ることを選んでほっとした。


ここ毎週土日は、主人は薪づくり、地域の活動もあり 朝8時過ぎから、夕方5時頃まで外で活動する。


私は、時に自分の好きなことで外出することもあるけど、常に昼ご飯と夕飯のことばかり気になる。義父も80歳で主人ともに外で山にいって活動をする。


義母が10年前頭の手術をして以来、家事は義父がやっている。我が家の薪も調達してもらってるので、せめてご飯くらいという 嫁としての思いがある。


昼の食事、買い出し 夕飯の支度。我が家の家事をしながら、気付けば毎週あっという間に終わる。5歳の娘も時に、タブレット漬けになることも。親として外に散歩や公園に連れ出したいけど、できる日もあればできないことも。


なかなか、思い通りならない生活に、イライラし、よく主人に怒っていた。


毎週、薪、薪、薪というけれど、もう少し家族や子どものことも考えてよねって。


わかっているけど、活動できる期間が3月末まで。木が地面から水を吸い上げる前の3月末までにしか、木を切る活動ができない。4月は山にいって木をきることができない。


主人にとって実父もひとりで山に行くので、心配。と 気持ちはわからないでもないから、私も食事の準備をするのだけど、、、、



期間限定だとわかってても、毎週このパターンで、部屋も散らかったまま。なんだか気持ちが落ち着かなかった。


先日の参観日後、親子3人で久しぶりに ランチにいった。



急に主人がパフェが食べたいと、隣の市までくりだす。こんなおしゃれなところができたんだねっと。工務店が建てた、木をふんだんに使った吹き抜けの建物で食事をした。日がたっぷり入る建物でのんびり食事。



のんびり、ゆったり出来て、娘もすっごく楽しそうだった。最近、反抗が多い娘。こういう時間が少なかったな~と いつもの娘の変化に気づきをもらった。


肝心のパフェは14時から。その時間まで1時間。でも私が家帰って仕事がしたい。そう思って、ソワソワしだした。主人は待ちたいといったけど、帰ることに。


結局、そのまま帰り家の近所のパフェがあるカフェへ。



普段地域で活動して作ってる、ローゼルが使われたパフェを堪能することができた。


外にもツリーハウスがあったり、娘も遊ぶに満足。



ちょっと、気持ちの焦りはあったけど、久しぶりの家族時間楽しかった。



夕飯も手抜き!外食して18時には帰宅。お風呂に入って、19時に眠たくて すぐ寝た!



夜中の1時に目が覚め、そこから仕事。



めちゃくちゃ集中できた!


2つの仕事を朝6時には終わらせることができた。


気持ちがよい!


家族の時間で満たされ、寝たい欲求を優先した。すると、いつも以上に頭と身体が動き出す。


しかし、心残りが 主人が「ここのお店のパフエが食べたい」って気持ちを満たしてあげることができず。


最近私も、小さなやりたい気持ちを大切にしているからこそ、叶えてあげたかったな。


たった1時間でも待つ余裕がなかった。


次回を楽しみに、絶対次いくぞ!


家族時間は大切だなぁ。としみじみ思った日でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?