見出し画像

両親の今後について話をした

正月2日目


昨夜はブログを書いてて
また寝過ごしてしまった。
noteの連続投稿ストップ。
トホホ。


昨夜は私の実家で、家族が集まった。
75歳の両親
近くに住んでる妹家族
3時間ほど離れた福井に住んでる弟夫婦
そして、私と娘。夫は風邪で寝込んでお留守番。


福井に住んでる弟夫婦は、仕事の関係で 正月や盆は 帰省できたりできなかったり。


今年は、父の意向で、家族集まることを希望し、集まった。


父は先月、検査から腫瘍が見つかり 今月から検査入院をするらしい。


16年も前に一度、腫瘍を摘出したが、再び見つかって少しショックを受けてた。


それと同時に、前から気になっていた、この先の事を話したい。今回はどうしても話しときたい。父はそう思っていたようだ。



我が家は14時半頃集まり、5時間ほど、お酒と食事を楽しんだあと。


父から、今後のことで話をしたいと ついに話はじめた。


父は、ちょうど団塊世代。父はもともと先手を打つタイプで、同年代が多く墓地が手配できなかったらどうしようと不安から、15年以上前に土地を購入していた。


墓石は自分で建てると、子孫が反映しないときいたので、父に作らないようにお願いはしていた。


今は15年前とは違って、墓じまい という言葉があるとおり。墓地をもたない。傾向にあるよう。納骨堂や樹木葬。色々あるようだ。


父も最近傾向を知り、墓地を手放そうと相談があったのだ。



私と妹は、両親の近くにすんでいるが、嫁いでおり。最終的には、福井にいるが長男の弟の意見を父が聞きたかったようだ。



っといっても、弟は37歳。お嫁さんも27歳。突然の話に考えたことない、、、と。ちょっと困惑気味。


結局、長女である私がまとめ役で


最終的には
○父の意向で、墓地を手放す
○これから納骨堂を探す
○長男らは、福井で自分たちで探す
○葬儀や法事などは、長男の弟が とりまとめ。場所の手配、探したりするのは長女の私か妹。

と決まった。


両親が何かあれば 兄弟関係なく 私達が動くのはモチロンだけど、私も、妹も田舎の長男の嫁。この先になにがあるかわからない。


長男にあらためて、心構えをもつよう 父がきっかけをくれた。


何を話せばいいかさもわからない弟に体し、私も長女として 両親がいて 私たちがある。離れててもせめて年1回。遠すぎない距離だから 兄弟たまには会おうって 両親の前で決意もできた。


なかなか、切り出せない親の死の話。父は少しでも迷惑かけないようにと思ったからか、自ら話だしてくれた。まず1歩スッキリして


その顔みてほっとした。



介護など、何も話してないが、まずは一歩。話ができたと思う。



親の死を考える歳になった。とりまとめながら うるっときてしまった。


幼少期から 家族の仲よくなく、未だに喧嘩もする。


しかし、こうやって話せるような仲に。


どちらかというと、言い合いばかりしてたからこそ、いーよ。いーよ。の仲ではないから こうやって討論できるのかなと思った。


我が家の言い合いばかりしてたのもありか、、、と思った。


すでに父からはパソコン他、パスワード等は表にしてもらっている。


キッチリカッチリしてる父。


でもまだまだ元気にいておくれ。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?