見出し画像

掃除と実験

本日の朝活は
10分お片付けチャレンジ3日目


今日は、
保険の書類ボックスの整理。


ビフォアーアフターを写真にとる。
そして、何を手放したかも。


仲間がやってて真似した。


満足感がさらに上がる。


写真をとると良いときいてたけど、
そんな余裕すらないわ!!
と思っていた、数年前。


今は、比較して楽しめる余裕が。
また成長を確認。


ーーーーーーーーーーーー

我が家は11月末から、
毎週土日は
義父と夫で山へ木を切りにいく。
11月末~3月まで
木が水分を吸わない季節は
薪づくりの絶好のチャンス


9時から13時
14時から16時半
の作業時間に合わせて 


私は日々の掃除や洗濯。
そして食事の準備。
昼食を作り、片づけをして。
娘と外へお散歩したら
すぐ夕飯準備して、
夕飯食べて片づけ。


時には、今日はやりません! 
っていう日があるけども


薪を調達してくれるおかげで
暖かい暮らしがあるので
私のお役目


義親宅と我が家を
いったりきたり
1日、あっという間に
終わってしまう。


そんな中で
ちょろっとある隙間時間
朝活でチャレンジしてる
10分で切り上げる
小掃除がちょうどよい。


昨日、一昨日とりかかった 
残りのブラインド拭き上げて完了。


はい。スッキリ。


今朝の片づけチャレンジ朝活で、
話題になった
アルカリ電解水が気になる


買いに行きたいけど、
買いにいく時間がない。


これ作れんじゃない?
と思って調べたら
作れるじゃないか。


電気分解する電解水は
作れないけど
アルカリ水が作れるよう。


我が家には薪ストーブがある。


薪ストーブの灰をふるって
じょうごに珈琲フィルターをのせて
その灰にお湯をかけてこす


あ、アルミは絶対NGね。
先日、アルミ缶に
アルカリ洗剤いれて
爆発したというニュースを
耳にしたばかり。
知っといて、良かった。


黄色の液体ができた。


成功だと、
指に触るとヌルヌルするらしい。
指紋が溶けてる証拠


ヌルヌル感がないな。


やかんの中身が水だった
失敗


再び、熱いお湯をかける


ヌメヌメ感は少し


舐めてみると
さっきは無味だったけど
今回は苦い
アルカリだと苦みがあるらしい
指に小傷があったみたいで
しみて痛い


う、さっき舐めたからか
唇と舌が少し痛い


ph測定してないけど
アルカリ水に間違いない
強アルカリかも



オーブンレンジに
ふやかしてふいてみる


おぉ!
長年の蓄積の汚れはとれないけど
油の汚れ、とれはよい!


アルカリ電解水、
他教えてもらったやり方は
どんな差があるのかな。
試してみたくなるな。


がっつりやりたいけど
今日はここまで。


実験みたいで楽しいな。


しかし、唇と舌がまだ痛い。

濃度濃くしたくて
まずは少量
アルカリ水






















この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?