見出し画像

眠ってた台湾茶器が蘇った

この香りの広がり~
幸せ~


昨日中国茶会に参加してきた。


5年ほど前から気になっていたお茶会。複数の友人がある中国茶会に参加していてSNSで発信してるのをみていた。
自然素材の素敵なご自宅もいいなー。色んなお茶楽しんでていいなー、羨ましいなー。いつか行きたいな。そんな風に思っていた。


私は今から13年前、台湾に住んでる友人に合いに遊びにいった。そこで連れていってもらった、台湾の九份。千と千尋の神隠しの舞台とも言われている場所。そこでの中国茶に大変感激したのである。


烏龍茶、と言えば、色が濃くて少し苦みがある。そこでのんだ、凍頂烏龍茶。色はうすく透き通ってて、なんとよ香り良き。口の中、鼻まで広がって本当に感動した。


可愛い茶器で、飲み方まで教えてくださって。少しのお茶葉で7杯ほど楽しめた。


お茶菓子は、チーズケーキと枝豆。枝豆は塩味ではなく、ブラックペッパー。合うの?と思ってみたら、これまたピッタリ。お茶請けの概念も覆った。


最高な景色と、美味しいお茶と友人との会話で、とてもいい思い出である。


 雨が多い、九份。
雨があがってラッキーだった。
当時ブログ書いてて残ってた!
記録は大事だね。


そして、感動のあまり、この写真の茶器をマイ土産に。


それから、台湾に住んでる友人がお茶を贈ってくれて、何年も楽しんだ。


友人が日本に帰国し、私も出産。


さっと使えるように、カゴにいれたり工夫してたけど。

産後にのんびりお茶を飲む時間も減って、次第に使うことが減っていった。



今年、めぐりめぐって、5年前にお茶会をされてる女性に再び出逢う。(その出逢いもまたnoteに綴ろう)


そして、お茶会を再びはじめられたのを知っていた。
なかなか予定が合わず参加できない。


また香り広がる中国茶を味わいたい。手が出せない極上茶葉はどんな世界なんだろう。


思いがつのっていた。
あるオンラインで2人きりになり、チャンス!


りクエストし、念願の中国茶会に参加できたのである。


茶器も眠ってるとお話したら、是非蘇らせてあげましょーとお声をかけて頂き、私の茶器もお茶会で楽しませてもらったの。


昨日は本当にどうまとめようか困るくらい、内容盛りだくさんのお茶会。


お茶会だけでなく、一緒に参加した友人との出逢いも嬉しくて。本当に楽しい1日だった。


今日も中国茶がのみたいなー。確かあったはず、、、とガサゴソ。期限切れの凍頂烏龍茶。賞味期限は2021年。3年前。確かこのお茶は冷蔵庫で保存してたのに、常温保存。大丈夫だろうか、、、。でものみたくて早速いれてみた。


味うっすーーーー。昨日、いただいた極上茶葉でのお茶会。


全く違うものだった。


頂いた、ドライフルーツは堪能して。


また茶器が蘇って嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?