忘れられない Finally...

おはようございます?
こんにちは?
こんばんは?
おやすみなさい?

いつみなさんがこのnoteをご覧いただくかわからないので、とりあえずすべて挨拶してみました。

今日は、くどいと言われるかもしれないですが、Twitterの背景画面にもなっている歌姫の話を書かせてください。
すでに、もうこの話知ってるよ(笑)という方はスルーしてもおkです。

歌姫とは、2018年9月に引退された「安室奈美恵」さん。
僕が好きになったのは、たまたま?両親が買ってきてくれた安室ちゃんのファーストアニバーサリーライブ(1996年の千葉マリンスタジアムで開催)のビデオです。(当時はビデオでした)

そこから、テープが擦り切れるほど見ていた僕。今でも見返します。とはいっても、テープはもうないのでDVD版を買い直しています。

そこから、聞いたり聞かなかったりの月日はあったものの…

2016年の夏にリリースされた「Hero」(NHKのリオ・オリンピックのテーマソングでした)がきっかけで再び再燃。この世の中デジタル配信(AppleMusicなど)が人気の今、CDを購入。
そこに入ってた、全国88箇所を回るツアー( Namie amuro Live style 2016 -2017)の応募チラシが入ってたわけです。
それに応募したのがきっかけ。

2017年1月15日(日)に名古屋国際会議場センチュリーホールで開催されたツアーに参加。当時、仕事で辛い思いをしていた僕にとってはもう最高のひとときでした。一時期聞いてなかった時期もあったので、半分ぐらい知ってて半分ぐらいしらない(笑)そんな状態でしたが。

後半ぐらいに流れた「Hero」はあまりにも号泣するぐらい、すごかったです。
DVDが発売された際にわかったことですが、僕が見に行った回が実はDVD・Blu-rayの撮影日だったようです。

その後も、辛くなったときはライブDVDを見ては勇気をもらったりの繰り返し。

2017年9月16・17日は沖縄の宜野湾海浜公園野外特設会場で行われた25周年ライブは仕事の関係上参加できず。

その4日後でした。

安室さんとっての、誕生日である日。

安室ちゃんファンとして驚愕のニュースが入ったのです。
「2018年9月16日を持って、引退」
この日、友人と大阪へ遊びに行っており地元福井に帰る道中でした。
携帯ニュースの速報でこのニュースを知ったときは、
もうショックと悲しみが一気に押し寄せて何もコメントができない状況になりました。
少し経って、「安室ちゃんが決めたことなんだから、引退するその日まで応援しよう」という気持ちになりました。また、当時開設されていた公式サイトには、ベストアルバム(All time best album Finallyのこと)やツアーを開催するという発表もあったので、絶対に行こう、応援しようという気持ちになりここから引退までの1年はいくらお金を使ったことか…..

この続きはまた今度…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?