痛みから身を守るために身につけた防御法

割引あり

本『子供を生きればおとなになれる』引用
ワーク
「あなたはどうやって自分を守ってきましたか? 痛みから身を守るためにあなたが身につけた防御法をリストにしてみてください。今もそのやり方を続けていますか? リストができたら、自分に次の質問をしてみましょう。

  • その防御法は、過去にはどんなふうに役立ちましたか?

  • 今ではどうですか?

  • そのやり方を手放したいと思いますか?

  • 手放すためにはどんなことが必要でしょうか?

  • 手放すことをじゃましているのは何ですか?」


<痛みから身を守るために私が身につけた防御法のリスト>

  1. 激怒する

  2. 犠牲者になる

  3. 依存する

  4. 引き延ばす

  5. 理屈づける

  6. 冗談めかす

  7. アニメや漫画で現実逃避をする

  8. 嘘をつく

  9. 予定を埋める

<各防御法の深堀り>

1. 激怒する

ここから先は

6,930字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?