見出し画像

2020年の目標みたいなもの

気が付けば三が日も過ぎてしまったけど、2020年の個人的な目標みたいなものを書いておく。

カンファレンスか勉強会で一度は登壇する

実はこのところ、何かしらのカンファレンスまたは勉強会で年に一度は登壇しようと決めている。昨年、PHPカンファレンス仙台2019で登壇したのはその一環。ただ、この目標、2月のPHPerKaigi 2020で登壇できることになったので既に達成見込みだったりする。資料はきちんと、再利用可能なように作りたい。PHPのアノテーションについて話す予定

本を読む時間をきちんと確保して、読む

昨年引っ越してから電車通勤の時間が短くなった影響で、本を読む時間がわかりやすく減った。好きな小説も、読みたかったビジネス本・デザイン本も積ん読が増えてしまっている。きちんと「本を読む時間」を確保して、そこで読むようにしたい。曜日ごとのタイムテーブルとか作ろうかな。

自分のやりたいことに自覚的になって動く

お仕事の話。あれこれ依頼されるとあれこれ関わることになって、そのうちどうしてこんなことをしているんだっけ…となりがち。自分ができることとは別に、自分がやりたいことを自覚して、そこからはずれるもの、はずれそうなものとはなるべく距離を置くようにしたい。時間は有限だし、自分ごととして関われることの方がパフォーマンスを出せるのは間違いないので。

お仕事というか自分の会社(テンマド)的には、新しいサービスを開発中だったり、それとは別に新しいビジネスの構想を固めつつあったりするので、その子たちをきちんとお披露目できる形にしていきたい。

こう書き始めると、あれもこれもやりたいことが出てきてしまうけれど、目標としてはこれぐらいかな。無理しても仕方ないけど、アクセルを踏むべきところはきちんと踏めるようにして動いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?