見出し画像

"エース"とはなにか

それぞれのチームに"エース"と呼ばれる投手が居ると思います。

そしてエースになりたい!!
憧れを持つ人も多くいる事でしょう。

エースピッチャーとは!?
考えた事ありますか?

エースと呼ばれる投手はどんな投手か?
今まで接してきた高校生以下の野球経験者に聞いてみた所、以下の返答がありました。

・1番良い投手
・チームで勝てる投手
・1試合目で投げる人
☆信頼できる投手
☆大事なところを抑えてくれる

個人的には☆マークの答えが全てではないかと考えます。
信頼=日頃の練習態度や学校生活でお手本となる事。
大事なところを抑えられるかはエースの精神力。
では一体、『エース』って誰が決めるんでしょうか?

監督の一声ですか?
挙手制ですか?

違いますよね!チームメイトが自然と認識する事じゃないでしょうか。

アイツこそエースだ!
コイツなら任せられる!
コイツで負けたら仕方ない!いや、勝たせるんだ!

終わりに…
僕が思う『エース』とは
チームの象徴です!

あなたのチームにエースと呼ばれる人はいますか?
あなたは、エースにふさわしい人間ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?