【第91日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「Node.jsを学習中」

こんばんは。ひろあきです。かなり日にちが空いてしまい、9日ぶりの更新となってしまいました。そうこうしてるうちにブロックチェーンエンジニアを目指し、学習し始めて3ヶ月が経過しました。

さて、この9日間は学習を黙々と続けていました(学習していない日もありますが…)。どんなことをやっていたのかというと、師匠であるDaiDaiさんからやるように言われていたこちらのページに書かれていることを悪戦苦闘しながらやっていました。

前回の記事では、web3.jsからgethのコマンドを呼び出すというのがなかなかできず苦戦した旨を書いたのですが、その次のweb3.jsからコントラクトを呼び出すでも更に苦戦していました。で、結局4日かけて、DaiDaiさんの助けを借りてようやくできるようになりました。

このページでは、次はWebから呼ぶ出すというのもやるのですが、そこはまだ手をつけていません。いや、こればっかりやってると挫折しそうと思ったもんで…。

で、この課題を完全にクリアする前に、先にNode.jsの学習に入ることにしました。で、ドットインストールで『Node.js入門』を学習し始めようとしたのですが、『Node.js入門』を学ぶ前提としてMongoDBというデータベースの知識がないとだめだよということだったので、同じくドットインストールで『MongoDB入門』を先に学ぶことにしました。

MongoDBはよく聞くデータベースのMySQLとは違う仕組みで動いているそうです。データベースのことを学ぶのは生まれて初めてだったのですが、ほんの触り部分だけとはいえ、興味深く学ぶことができました。

で、いよいよ『Node.js入門』に突入しました。Node.jsは基本はJavaScriptとはいえ、基本のJavaScriptでは出てこない文法も出てきて、かなり大変そうだなぁという印象ですが、実際に手を動かしながら今学んでいるところです。

明日以降はNode.jsの学習と並行して、一休みしていたweb3.jsの課題もやっていこうと思っています。

あと、今回ドハマリしたweb3.jsからコントラクトを呼び出すの項目を、Qiitaにまとめようと思ってるんですよね。まだ、Qiitaに登録すらしていないですが、今回自分がハマったところは多分他の人もハマると思うので、他の人の道標になることを目指して書いてみようと思います。まとめることで自分の勉強にもなりますしね。

3ヶ月経って、正直若干だれてきた面もあるので、ここらで気合を入れ直して頑張るぞー。

それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい。

〈6月23日【第83日目】の学習内容〉
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・ドットインストール『実践!スマートフォンサイトを作ろう!』12~20
・学習時間 約2.5(Solidity等)+0(JavaScript等)+1.5(HTML・CSS)時間

〈6月24日【第84日目】の学習内容〉
・ドットインストール『実践!スマートフォンサイトを作ろう!』21~22
・ドットインストール『Node.js入門』1
・ドットインストール『MongoDB入門』1~2
・学習時間 約0(Solidity等)+0.75(Node.js等)+0(JavaScript等)+0.5(HTML・CSS)時間
・12w:19h、TOTAL:206h

〈6月25日【第85日目】の学習内容〉
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・ドットインストール『Node.js入門』2
・ドットインストール『MongoDB入門』3~5
・学習時間 約0.5(Solidity等)+1.5(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月26日【第86日目】の学習内容〉
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・ドットインストール『MongoDB入門』6~10
・学習時間 約2(Solidity等)+2(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月27日【第87日目】の学習内容〉
・ドットインストール『MongoDB入門』11~14
・学習時間 約0(Solidity等)+1.25(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月28日【第88日目】の学習内容〉
・学習時間 約0(Solidity等)+0(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月29日【第89日目】の学習内容〉
・ドットインストール『Node.js入門』3~8
・ドットインストール『MongoDB入門』14~15
・学習時間 約0(Solidity等)+3.75(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月30日【第90日目】の学習内容〉
・学習時間 約0(Solidity等)+0(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈今日の学習内容〉
・Qiita投稿用記事『【初心者向け】web3.jsで展開済のコントラクトを呼び出す時にハマったこと』執筆
・学習時間 約1.5(Solidity等)+0(Node.js等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間
・13w:12.5h、TOTAL:218.5h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?