【第78日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「弟子入りしました」

こんばんは。ひろあきです。珍しく2日連続の更新です。

今日は仕事のお昼休憩時間に、Kindleで田篭照博著『堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン技術入門』というEthereumでの開発について書かれた本を買いました。

上記リンクはアフェリエイトなど貼っていませんので(笑)、安心してチェックしてください。こちらはAmazonのレビューの評価も高かったので思い切って買ってみることにしました。Solidityのサンプルコードの手前まで読み進めましたので、明日以降手を動かして学んでいきます。

あと、この本の前半はビットコインについて解説しているのですが、ブロックチェーン関連の本を何冊も読んできているので、思った以上に内容を理解することができました。こんな所でも成長が感じられるなんて。

夜は自分が以前からお世話になっているDaiDaiさんがMENTAというサービスで、いわゆるお弟子さんを募集しているというのをTwitterでキャッチして、早速弟子入りしました。何と月謝は月1000円!5名前後限定&期間限定だそうですので、ブロックチェーンエンジニアを目指している読者の方は、すぐに弟子入りの問い合わせをしたほうがいいですよ。リンクを下記に貼っておきます。

今日は何か後から振り返るとターニングポイントだったなぁと思える日になりそうです。今日はお師匠さん(DaiDaiさん)とはあいさつ程度で終わったのですが、明日は早速今の勉強法がブロックチェーンエンジニアへの早道かどうかを質問しようと思っています。ちなみにお師匠さんとのやり取りはSlackを使ってやっていきます。

あと、今日は昨日宣言した平日3時間の学習時間を守ることができました。この調子でプログラミング学習を加速させていきたいですね!それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

〈今日の学習内容〉
・田篭照博『堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン技術入門』~8.4
・ドットインストール『実践!スマートフォンサイトを作ろう!』2~6
・学習時間 約2(Solidity等)+0(JavaScript等)+1(HTML・CSS)時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?